ホーム > ニュース > 中学2年生 江の島社会科見学を実施

ニュース

2022年11月 7日

中学2年生 江の島社会科見学を実施

江の島社会科見学は例年中1を対象に,地理の授業の総まとめとして本校の近くにあり,人文科学,社会科学,自然科学の各分野からの興味ある事象を確認できる見学場所として3学期に実施しているものです。
昨年度の中1は新型コロナウイルス感染拡大の影響で実施できなかったので,中2で実施することになりました。
前日には事前学習の復習と当日の最終確認事項,注意事項のガイダンスを行い,当日は9:00に小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅に集合。3時間の見学で12:00には片瀬江ノ島駅で解散という忙しい計画でした。

image001.jpg

江の島が初めてという生徒も多く,また久しぶりの校外活動ということもあり,生徒はとても興味深く見学をしていました。時間が限られている中,列を崩さずよく歩き,計画通り見学をすることができました。
3学期には中1の社会科見学が予定されています。

用語解説
江の島・・・藤沢市議会の決定により,1969年4月1日以後,地名については「江の島」で統一されています。
江ノ島・・・国土交通省への登録により,交通関係の名称は「江ノ島」が使われています。

アレセイア湘南中学校の社会科見学の取り組みについてはニュース21年8月31日「江の島社会科見学の取り組みを国際学会で発表!」で詳細をご覧いただけます。是非ご視聴下さい。