ホーム > 学校紹介 > 校長室から

学校紹介

校長室から

principal.jpg

本校は「真の平和を作り出す人を世に送り出すこと」を願い、第2次世界大戦直後に湘南の地に設立されたキリスト教学校です。


平和を願う思いを「いつでも、どこでも、誰とでも協力できる人」という言葉で言い表しています。友人・家族・クラス・学校などで隣人との間に「小さな平和」を生む努力を積み重ねることが、国や世界といった「大きな平和」をつくることにつながるという意味です。近年の、人と人との分裂を煽るような世界情勢のなかにあって、何を大切にすべきなのかをしっかり考えられる人となってほしいと願っています。


さて皆さんに好奇心はありますか。アレセイアにはこの好奇心、つまり、知りたい、やってみたいという思いを、学びや行事など学校生活のさまざまな場面で行動に移し、充実した学校生活を過ごしている生徒が大勢います。そんな生徒たちは本校が大切にする「言語力・思考力・たくましさ」そして「英語力」を伸ばす体験的・探究的な学びのプログラムを活用して自分の道を切り拓き、将来につなげています。


中高の6年間はあっという間に過ぎ去ります。しかしこの時期こそが人間としての土台を作るときです。この6年間にどのような仲間、先生と出会い、どのようなビジョンを持って経験を積み重ねるかによってその人の生き方が方向づけられます。アレセイアでは、これから大切な時期を過ごす皆さんを支えようと先生方や先輩たちは熱い気持ちを持って待っています。皆さんもアレセイアでともに学び、一人一人の未来への扉を拓く、そんな体験をしてみませんか。

校長  小林 直樹

最新のアレセイア通信はこちら