ホーム > 教育内容 > 学習サポート

教育内容

学習サポート

生かせ!学びのチャンス!
自立学習を目指す学習サポート

授業では中学で学ぶべきことをじっくり,しっかり学びます。国語,英語,数学は標準よりも週1時間ずつ授業を増やし,アクティブラーニングや小テストにより基礎学力の徹底を計ります。
授業外にも学習をサポートする体制が様々に整っています。やる気がある生徒,基礎力をつける必要がある生徒の力を伸ばす体制が整っています。

学習クリニック・フォローアップ(指名制)

基礎学力フォローのため毎週月曜日の放課後に,隔週で行われる英語と数学の補習講座が行われます。日々の学習で行われる小テストが思わしくなかった生徒が指名されます。卒業生のチューター,高校生が中学生の基礎力定着の学びをサポートします。さらに一人一台所有するiPadとAI学習支援システムMonoxer(モノグサ)を活用し,反復練習を繰り返しながら基礎力を定着させます。フォローアップ (4).jpg

学習クリニック・アドバンスト(希望制)

学力充実サポートとして,土曜日,長期休暇中には英語・数学の演習講座が行われます(中2,中3対象)。生徒を良く知った本校の教師が,応用演習のテキストを活用した講習を行い,応用力を伸ばします。image005.jpg

学力診断と学習指導

年3回私学テストにより客観的な学力を診断します。テスト後は個人成績表読み方講座を行い,生徒個人が自分の学力を把握し,学習に繋げるよう指導します。

カウンター学習

アレセイアの職員室は明るく広く,気軽に入れる雰囲気です。入口のカウンターにはいつも生徒がおり,先生と相談したり,ちょっとした質問をしたりしています。分からないことがあったらすぐに先生に質問する。この積み重ねが学力向上につながります。DSCN0298-thumb-200xauto-43280.jpg

チューターがいる学習室

放課後は,本校の卒業生がチューターとして学習室に常駐します。いつでも学習内容や進路選択の相談をすることができる環境が整っています。

「GU」とはgrow upの略で「成長する」という意味です。GUシステムは,GUセミナーとGUサポートからなる本校独自の受験指導体制で,進路希望の実現を支えます。


GUセミナー

GUセミナーは土曜日と長期休暇中にが行われる単科型受験対応講座です。発展的な演習を行い,受験に必要な力を養います。高1,高2では英語と数学、高3では放課後セミナーとなり,英語,理科,社会の講座が開講されます。

GUサポート

GUサポートはモチベーションアッププログラムです。様々な進路ガイダンスを行ったり,Go!Go!大学見学会でアレセイアから直行バスを利用して大学見学を行ったりします。