ホーム > ニュース > 中学学年集会

ニュース

2023年12月13日

中学学年集会

本日の2時間目、2学期の終わりを迎えようとするなか、中学生の集会の時間をもちました。
中学主任の先生からは、命についてのお話がありました。お母さんのお腹に命が宿り、痛みに耐えながらこの世に出てきた皆さん。その命を大切に、そしてそれぞれに与えられた力を、時には立ち止まることもあってもいい、ゆっくりであってもしっかり歩みを前に進めていきましょうとのお話がありました。

また、この一年を振り返る時間もありました。中学1年生にとっては、入学試験を控え、プレッシャーに押し潰されそうになりながら過ごした1月は、これまでになく大変で大切な時間だったことと思います。そして入学試験を経て、4月にはアレセイアに入学し、学校生活を送る中で、様々な喜びや悩み、困難を乗り越えてきた、そして今乗り越えようとしている道中にあると思います。上級生は、後輩を迎え、学校行事や部活動など、リードすることが求められる場面も多くあったかと思います。それぞれに成長の物語があった一年でした。

2学期もあとわずか,一日一日を大切に過ごしてくれることを願っています。

今日の3限の様子は,インスタグラムをご覧ください。

アレセイア湘南中学校(@aletheia_jr) • Instagram写真と動画

IMG_0927.jpeg