ホーム > ニュース > 中3総合 平和祈念展示資料館

ニュース

2023年7月24日

中3総合 平和祈念展示資料館

中学3年生は10月の長崎研修旅行で行われる平和学習の事前学習として,新宿にある平和祈念展示資料館を訪問しました。

平和祈念展示資料館には、シベリア抑留についての貴重な展示が数多くあり、生徒たちも興味津々の様子でした。前半では、施設の方が一つ一つの資料を丁寧に説明してくださり、生徒たちも真剣に聞き入っていました。問いかけられたときは積極的に発言をしたり、気になることがあればすかさず質問をしたりしている姿が非常に印象的でした。平和について多くのことを学んでいても、シベリア抑留という出来事については詳しく知らない生徒が多く、今回の校外学習で大きな学びになったのではないかと思います。

image002.jpg

image001.jpg

後半には、実際にシベリア抑留を体験された語り部さんの、想像を絶するようなお話を聞かせていただきました。語り部の方は現在93歳とのことですが、15~17歳の頃にシベリアへの抑留を経験され、現代を生きる生徒たちにありのままの体験談をお話しいただきました。生徒たちと同じような年齢の時に戦争やシベリア抑留を経験された語り部からは最後に、「戦争などなくし、平和でいなければならない」と、重たくも貴重なお言葉をいただきました。

image005.jpg

10月に行われる研修旅行では、長崎の被爆地を訪問します。この平和祈念展示資料館での学びが、少しでも生徒たちの平和学習の後押しになることを、切に願います。