ホーム > ニュース > オンラインHRとオンライン授業

ニュース

2021年9月 2日

オンラインHRとオンライン授業

アレセイアでは緊急事態宣言中の9/10(金)までを自宅学習期間として,オンラインでの学びを進めることになりました。

中学では毎朝のHRをオンラインで行います。
生徒たちは自分のiPadを利用してHRに出席します。
担任の先生は出席を取りながら,生徒の様子を確認しています。

onnrainnjugyou (1).jpg

一人ひとりに声をかけながら出席と体温を確認しています。
中には自分の部屋の様子をみんなに紹介してくれた生徒もありました。

onnrainnjugyou (2).jpg

先生方みんなで見守っています。

onnrainnjugyou (3).jpg

先生は文化祭のクラスTシャツを着て,気合を入れています。

授業はリアルタイムオンライン授業や動画配信,課題配信など,教科の特性に合わせて行われています。

onnrainnjugyou (4).jpg

生徒のいない教室で,配信する動画授業を撮影しています。

onnrainnjugyou (5).jpg

こちらはリアルタイム授業です。
生徒への質問を交えながら進めています。

感染のリスク軽減と,生徒の学びの継続を考えながら工夫をしながら進めています。
一日も早く感染が終息へと向かい,学校で顔を合わせながら授業ができる日を願っています。