ホーム > れんらく帳 > 自然教室3日目~写真で振り返ってみましょう~

れんらく帳

自然教室3日目~写真で振り返ってみましょう~

2015年5月20日学校生活

自然教室3日目。

今日もバードウォッチングから始まります。

今日もキビタキが見られました。

湖畔に出てみると、富士山の頂上に笠雲がかかっていました。

子どもたちも「おぉ~」と唸っていましたね。

今日もたくさんの鳥が見られました。

3日目 (6)-1.jpg

3日目 (7).jpg

3日目 (10).jpg 

3日目 (34).jpg

グラウンドに戻って、体操。

その後、礼拝です。

ちょっと疲れが出ているかなぁ~。

3日目 (46).jpg

3日目 (49).jpg

2日連続でグリーンチャペルでの朝の礼拝。

礼拝がはじまると、スペシャルゲストが…。

キビタキがグリーンチャペルのすぐそばの枝にとまりました。

バードウォッチングに参加した子はすぐに気づいて、礼拝中なのですが目がキビタキに・・・。

キビタキの美しい声を聞きながら、雄大な富士山を見ながら、聖書の話を聞く。

豊かで、幸せでした。

3日目 (67)-1.jpg

3日目 (68).jpg

礼拝後、朝食です。

3日目になると、配膳も上手になります。

教員の手を借りずに、5・6年生が下級生に指示を出し、配膳します。

下級生もできることを自分たちから率先してお手伝いしています。

3日目 (83).jpg

 

食後、荷をまとめ、使ったキャビンを掃除します。

その後、湖畔散歩に出かけます。

気持ちのよい天気の中、すこしリラックスした様子でみんな散歩を楽しみます。

2日目の湖畔ハイキングとは反対回りなので、みんな新鮮です。

記念になるものを拾ったり、魚や鳥を見たり、富士山を写真に撮ったりとみんな楽しそう。

くるみの殻を拾って鼻に当てている人たちもいました。

YMCAに戻る途中に小さな公園があり、その遊具で無邪気に遊んでいる子がいました。

もう、その遊具で遊ぶ年齢じゃないでしょ…と言いたいところですが、あまりにも幸せそうなのでパチリ。

3日目 (154).jpg 3日目 (156).jpg

3日目 (158).jpg 3日目 (160).jpg

3日目 (181).jpg

3日目 (211).jpg

3日目 (218).jpg 3日目 (217).jpg

YMCAに戻って、最後の食事です。

3日間、料理を作ってくれた料理長さんに6年生が感謝を伝えました。

そして閉会礼拝。

校長先生のお話のあと、お世話になったYMCAのスタッフの方にお礼を伝えます。

3日目 (230).jpg

3日目 (246).jpg

3日目 (250).jpg

長くもあり、短くもあった自然教室。

また来年、元気に戻ってきます。

その時は新しい学年に進級しているのですね。

子どもたちが成長していく姿をあの大きな木は毎年見守ってくれています。

バスに乗る前に大野先生をマッサージしている子がいました。

すると、その子をマッサージする子が出てきて、その子を、またその子を・・・と長く続いていたのでパチリ。

3日目 (263).jpg

お祈りして下さり、支えて下さり、見守ってくださった保護者の皆さまありがとうございました。

子どもたちはそれぞれ思い出を作り、豊かな時間が過ごせました。感謝です。

 

そして何より、この自然教室を最初から最後まで導いてくださった神様に心から感謝します。

天候も守られ、楽しかった2015年度の自然教室が終わりました。

3日目 (256).jpg

 

前の記事 : 自然教室2日目~写真で振り返ってみましょう~
次の記事 : はじめのて奉仕、緊張しました!

このページの先頭へ