ホーム > 入学案内 > よくあるご質問

入学案内

よくあるご質問

Q.クリスチャンでなくても入学できますか。
A.はい。「本校の教育方針に賛同」してくだされば、どなたでも入学できます。毎日の児童礼拝をはじめ、保護者参加行事も礼拝形式でおこなっていることをご承知おきください。
Q.在校生の男女比を教えてください。
A.学年によってばらつきはありますが、全校でみるとおよそ半々の人数です。選考にあたっては男女の区別はしていません。
Q.通学区域、通学時間に制限はありますか。
A.とくにありませんが、1年生がひとりで無理なく通える範囲を考えると、片道1時間が目安となるでしょう。現在、通学者の居住地は7割程度が茅ケ崎市となっています。また、横浜市や厚木市、小田原市などから通学している児童もいます。
Q.教職員の指導体制を教えてください。
A.担任のほか、低高の各ブロックに1人ずつの担当を配置し、連携して指導にあたっています。また、選択音楽、選択造形などでは専門家に講師をお願いしています。水泳、スケート、スキーなどの校外学習でも、プロのコーチにレッスンを依頼しています。
Q.宿題はありますか。
A.授業時間に足りないことを補うような宿題を中心に、学年の発達段階を考慮して出しています。放課後、夏休みには補習もおこなっています。
Q.保護者と学校のかかわりはどのくらいありますか。
A.行事参観や面談・懇談など、学校のようすを見ていただく機会が毎月あります。クラスの活動のお手伝いをお願いすることもあります。プレイデーやバザーをはじめとしたPTA活動も盛んで、図書ボランティアとあわせ、保護者のご協力が学校の支えとなっています。
Q.併設校はありますか。
A.平和学園幼稚園が同一敷地内に、また道路をはさんだ南側校地にアレセイア湘南中学高等学校があります。
Q.学費の減免措置はありますか。
A.平和学園小学校、アレセイア湘南中学高等学校に2人以上の兄弟姉妹が在籍している場合、授業料の減免措置があります。また、平和学園幼稚園から、およびアレセイア湘南中学校への推薦による内部進学に際して、入学一時金が減免されます。
Q.どんな試験をするのですか。
A.2015年度の入学選考では、生活力をみるペーパー試験のほか、集団観察、運動、面接を行いました。
学校説明会の際、詳しくお伝えします。
Q.受験にあたりどんな準備をしたらよいですか。
A.特別なことは必要ありません。幼稚園・保育園での生活を大切にして、友だちと仲良く遊ぶこと、身のまわりのことが自分でできるようにすることなど、その年齢でしかできない経験をたっぷりさせてください。
Q.どのような安全対策をとっていますか。
A.防犯ベルが在籍児童全員に貸与され、各学年に応じた防犯教育や交通安全教室を行っています。児童在校中は校門が完全に施錠されます。入口には警備員を配置し、防犯カメラを各所に設置、児童を対象とした不審者対応訓練を実施するなど、安全対策に万全を期しています。また、大規模地震、津波、火災などの非常災害を想定した防災訓練を実施するほか、災害発生時に児童を確実に保護者に引き渡すための近距離・遠距離の連絡体制を整えています。また、食糧・水・防寒具などの災害非常用セットを用意するなど、「もしも」の時に備えています。防災頭巾に加え、安全対策として防災用ヘルメットを児童一人ひとりが所有しています。
Q.スクールバスはありますか。
A.登下校の利便性と安全性を図るため、学校とJR辻堂駅と茅ヶ崎駅の2駅を結ぶスクールバスを運行しています。また、スクールバスは校外学習や社会見学にも利用されていて、田植え学習参加やサーフィン体験など、直接体験を重視する学習を支えるフットワークのよい交通手段となっています。(茅ヶ崎駅は下校時のみ)
Q.下校時刻について教えてください。
A.2年生になると放課後は16:30まで(冬期は16:00まで)学校に残ることができ、クラスの友だちや異学年の子どもたちと遊ぶ交流の場となっています。また、この時間を使って個別指導や教育相談も行われており、きめ細かな指導に生かされています。
Q.併設幼稚園からの進学者数を教えてください。
A.年度によって異なりますが、平和学園幼稚園と指定保育園とをあわせ、推薦で入学される方は毎年10人ほどです。
Q.併設中学への推薦入学制度はありますか。
A.一定の条件を満たせば、「アレセイア湘南中学高等学校」に推薦で入学できます。卒業生の半分ほどが内部進学しています。他私学を受験する子、公立に進学する子もいます。
他私学への進学状況は下のとおりです。
【2014年度】
自修館、捜真女学院、藤嶺学園藤沢、日本大学藤沢、フェリス女学院、横浜国大附属鎌倉、山手学院
【2013年度】
自修館、浅野、関東学院六浦、公文国際、北鎌倉女子、逗子開成、藤嶺藤沢、横浜国大附属鎌倉
【2012年度】
麻布
【2011年度】
麻布、関東学院六浦、サレジオ学院、自修館、日大三、森村学園
【2010年度】
浅野、岩田、関東学院六浦、公文国際、自修館、聖マリア学院、捜真、相洋、藤嶺藤沢、灘
【2009年度】
浅野、鎌倉女学院、北鎌倉女子、サレジオ学院、藤嶺藤沢、日大三島、横浜英和
【2008年度】
開成、鎌倉女子大、自修館、神大付属、成城学園聖セシリア、清泉女学院、相洋、玉川学園、藤嶺藤沢、不二聖心、横浜国大附属鎌倉
【2007年度】
鎌倉女子大、品川女子、逗子開成、聖光学院、聖和女学院、橘学苑、横浜、横浜英和、横浜隼人和光

このページの先頭へ