ホーム > れんらく帳 > 放課後のお楽しみタイム

れんらく帳

放課後のお楽しみタイム

2015年4月22日学校生活

今日は2年生の学級通信を掲載します。

新しくできたグローバルルームのことが書いてありました。

・・・・・・・・

おのこりが始まって、2週目を迎えました。

子どもたちは、すっかり放課後の時間を気にいっているようです。

昨日はあいにくの雨もようでした。

グランドで外遊びをすることはできませんでしたが、雨の日には雨の日の楽しみがあります。

 

おのこりをした子どもたちが、近江先生にグローバルルームに連れて行ってもらいました。

グローバルルームは、図書室の隣にあります。

昨年、幼稚園のこばと文庫があった場所に新しくできた部屋です。

外国の衣装や遊具や家具、雑貨類などが展示されています。

子どもたちが、外国の文化に自然に親しめるように作られた部屋です。

ここで子どもたちは、衣装や遊具などを自由に手に取ることができます。

この日は、チマチョゴリを着たコリアンガールとハワイの衣装を身につけたアロハ娘とオランダのサングラスをしたミスターBOOMが誕生しました。

衣装を身につけると、自然とその国の言葉をしゃべりたくなるようです。

「アンニョン ハセヨ~!」

「アロハ~!」

のかわいい声が教室に響きました。

放課後2年生 003.JPG

私は、グローバルルームでセパタクロウを使って、男の子たちと遊びました。

セパタクロウは、ラオスの遊具です。

竹を素材にしたボールです。

ラオスの子どもたちは、この竹のボールを蹴り上げてパスをしたりして遊んでいるようです。

このセパタクロウは、バザーのラオスコーナーの売上金を寄付したお礼で贈られました。

昨日は、室内で本格的なセパタクロウができなかったので、今度は青空の下でラオス式セパタクロウにチャレンジしてみましょう。

このように、雨の日も放課後タイムは楽しいものです。

2年生学級通信「ひつじだより」より

前の記事 : チームワークとチャレンジ
次の記事 : 平和三角定規

このページの先頭へ