ホーム > れんらく帳 > チームワークとチャレンジ

れんらく帳

チームワークとチャレンジ

2015年4月21日学校生活

礼拝の後、児童会から今年の年間目標と学期目標が発表されました。

まず児童会長から年間目標について説明がありました。

DSC_0131.jpg

「今年の年間目標は『チームワーク』と『チャレンジ』。

これらについて具体的に説明します。

1学期は1年生が新しく入ってきたので平和学園小学校の新しいチームワークを作り、自然教室でもそれを活用してみんなと楽しめるようにしたいと思います。

2学期は運動会があります。日々練習をしていく中でみんなとチームワークを発揮して優勝を目指してがんばりましょう。そしてまた、陸上記録会があります。今年も一人ひとりの苦手なことなどにチャレンジして個人の記録がのびるようにしたいと思います。

3学期はマラソン大会があります。つらいけれども最後まであきらめずにタイムがのびるようにチャレンジしましょう。

そして毎日、勉強などでも、楽しくチャレンジができるようにしたいと思います。

行事ごとではなく、日々の『チームワーク』と『チャレンジ』を意識してお互いの絆を深めていきましょう。」

 

今年はチームワークとチャレンジですね。

私たちも子どもたちに負けていられません。

教員と保護者の皆さんと平和学園にかかわる全ての人とがチームワークのよい1年間をつくり出せるようにともに助け合い、協力しましょう。

そして新しいことにチャレンジできる1年でありたいですね。

 

次に副会長から学期目標について説明がありました。

「1学期の目標は『あいさつ』です。

なぜそれを選んだかというと、あいさつはされるとうれしいし、声を出すのが苦手な人はあいさつするのに勇気がいるということで、チャレンジという目標になるからです。

またあいさつする人、される人の絆が深まりチームワークが作られると思ったからです。

みなさんの心の優しいあいさつを交わしましょう。」

 

あいさつは大切ですね。

私も自転車で通勤する途中でたくさんの人と挨拶をします。

気持ちがいいです。

明日からもますますあいさつを大切に、そして子どもたちにももっと声をかけたいと思います。

 

この1年間、そして1学期にこれらを心がけながら子どもたちは過ごします。

平和の子たち、心に留めてがんばってくださいね!

 

前の記事 : イースター礼拝
次の記事 : 放課後のお楽しみタイム

このページの先頭へ