ホーム > れんらく帳 > 2泊3日の自然教室

れんらく帳

2泊3日の自然教室

2014年5月23日学校生活

保護者の方々に見送られて学校を出発しました。

今年ははじめての2泊の自然教室です。

バスの中も昨年とは違って各号車に分かれて乗りました。昨年みたいにお泊りの心配(?)もなく、それぞれ乗車したことでしょう。

乗車して1時間位で足柄パーキングに到着。

トイレ休憩で、他の号車の人たちと久しぶり(?)に会う顔。

しばらくの間離れていたのですが新鮮でした。

また乗車。しばらくすると車窓から見える富士山に思わず歓声が上がりました。

目の前に雄大に見える富士山。

今年は雪が多かったせいで山の中腹あたりまで残っていました。

「山中湖センターまで、まだなの~?」

と幾度となくたずねる声、声。

 

ようやく到着。

お天気に恵まれていたので班ごとに分かれて広場で昼食をとりました。

広場一面にたんぽぽの黄色い花が緑に映えて鮮やかでした。風に吹かれて桜の花びらがハラハラと舞い散る光景も素敵でした。(みんな気がついていたかな?)

空を見上げるとうっすらと虹が太陽のまわりに弧を描いていました。(明日の天気を暗示している・・・?)

 

昼食後、今日のメインメニューになるカレー作りが始まりました。

5年生を中心に、4年生、3年生、2年生のメンバーです。それぞれの班で役割分担をして取りかかりました。

小枝を集める係。

ピーラーでジャガイモの皮むき。

人参を切ること。

たくさん、たくさん仕事がありました。

5年生はこの日のためにしっかりと準備をしていてくれました。感謝です。そしてみんなの協力のおかげで「おいしいカレー」ができました。これは夕食の時、6年生から

「おいしい!」

という言葉が出たことで証明されました。

 

2日目。やっぱり雨でした。

初めてのハイキング(石割山登山か湖畔コース)。

何もかもが初めてなのに雨。でもみんなめげていません。

雨プログラムも用意していてくれました。ハイキングに行かれなくて室内(レクリエーション棟)でのネイチャーゲームも山中湖センターの係りの人に行ってもらいました。午前と午後の班に分かれて色々なゲームをしました。

もうすでに、子どもたちからお聞きになっていることと思います。

2年学級だより 「スマイル」より

 

前の記事 : 置いていかれたとしても 残りたい
次の記事 : 自然教室のお土産

このページの先頭へ