ホーム > れんらく帳 > どのクラブにしようかな?

れんらく帳

どのクラブにしようかな?

2014年4月10日学校生活

平和学園小学校は3年生からクラブ活動を行います。

週一回、3年生から6年生までが一緒に活動します。

クラブは全部で七つ。

バレエ、ハンドワーク、日本文化、運動、テニス、卓球、バレーボールです。

 

昨日、クラブの説明会がありました。

担当の先生から説明を聞いて、自分が入りたいクラブを第三希望まで決めます。

IMG_4897.jpgハンドワーク  運動IMG_4911.jpg

IMG_4901.jpg日本文化  卓球IMG_4914.jpg

IMG_4919.jpgテニス  バレーボールIMG_4931.jpg

*バレエクラブの写真は後日掲載します。

だいたい希望通りになりますが、希望に偏りがあった場合は調整して第二希望に移動してもらう場合もあります。もちろん子どもに声をかけてからです。

今週、調整をして、来週、子どもたちに決まったクラブを発表します。

 

放課後、3年生の女の子と話しているとクラブの話になりました。

「第一希望はなんだと思う?」

「う~ん、ハンドワークかな?」

「ピンポーン。じゃあ第二希望は?」

「う~ん、勉強しっかりやるクラブ?」

「ちがう!そんなクラブないもん!」

「ゴメン、ゴメン・・・う~ん、バレエクラブ?」

「ピンポーン、じゃあ第三希望は?」

「う~ん、バレーボール?」

「ピンポーン。正解。」

「え~本当?」

わざとハズレを狙ったのに当たってしまいました。

バレーボールを選ぶなんて意外でした。

きっと説明を聞き、先輩の実技を見て、自分もやってみようと思ったのでしょうね。

とっても嬉しそうに教えてくれました。

 

一人ひとりが主役の学校です。

今年も子どもたちがクラブでのびのびと楽しく取り組む姿が目に浮かびます。

クラブは1年間続けます。

できなかったことができるようになる喜びを噛み締めながらがんばろうね。

 

前の記事 : ワクワクとドキドキの入学式
次の記事 : GreenPeace グリーンピース

このページの先頭へ