ホーム > れんらく帳 > ワクワクとドキドキの入学式

れんらく帳

ワクワクとドキドキの入学式

2014年4月 9日学校生活

1年生の皆さん!入学おめでとうございます!

平和学園小学校へようこそ!

入学式当日 (100).JPG

今日は入学式でした。

平和学園小学校に新しい仲間が加わりました。

1年生どんな気持ちで今日を迎えたのでしょうか。

1年生になるのが楽しみでワクワクしていたのかな。

新しい世界に飛び込むことに緊張してドキドキしていたのかな。

でも、ワクワク、ドキドキしていたのは1年生だけではありませんでしたよ。

 

入学式前日。

IMG_4663.jpg IMG_4635.jpg IMG_4681.jpg

1年教室の飾り付けは6年生が担当するのが平和小の伝統。

6年生にとってもこの準備はとっても大切な活動。

短い時間だけれど、みんなで力を合わせ、知恵を集め準備をします。

温かく迎え入れてあげたい、1年生に早く会いたいという優しい気持ちが1年教室に溢れます。

しかし、うまく完成にたどり着けるかという不安にも駆られます。

そんなワクワクとドキドキが混ざり合いながら、実に素敵な、優しい飾り付けが完成しました。

6年生の気持ちはしっかりと1年生に伝わったことでしょう。

 1年教室飾り付け (141).jpg 1年教室飾り付け (140).jpg

1年教室飾り付け (142).jpg 1年教室飾り付け (143).jpg

そして2年生。

2年生にも大切な役割があります。

それは1年先輩として「歓迎の言葉」を伝えるという役目です。

2年生のみんなで言葉を考えました。短い時間で一生懸命に練習しました。

本番はしっかりと気持ちを届けられました。1年間の成長を感じます。立派でした。

入学式当日 (146).jpg

歓迎の言葉以外にも2年生から1年生にプレゼントがありました。

舞台上に飾られたチューリップです。

昨年度1年生だった彼らが大切に育てたチューリップです。

新しく入ってくる1年生は喜んでくれるかな。

入学式に合わせてちゃんと咲いてくれるかな。

2年生にもドキドキとワクワクがありました。

入学式の今日。チューリップはきちんと咲いてくれました。

2年生の温かい気持ちも1年生に届いたことでしょう。

IMG_4756.jpg

新しい1年生の入学を平和学園小学校のみんなが待っていました。

これからみんなで豊かな時間を、そして小さな平和を作っていきましょう。 

 

前の記事 : 2014年度学校だより  第1号 「かがやく花々 平和の子ら」
次の記事 : どのクラブにしようかな?

このページの先頭へ