ホーム > れんらく帳 > プレイデーのこいのぼり、完成!(1年生)

れんらく帳

2023年4月24日

プレイデーのこいのぼり、完成!(1年生)

1年 こいのぼり仕上げ (14).JPG1年 こいのぼり仕上げ (48).JPG1年 こいのぼり仕上げ (20).JPG1年生による『こいのぼり』づくり。

平和学園小学校の伝統的行事【 プレイデー 】で毎年お披露目されています。

この大きな『こいのぼり作り』を通して、1年生は大切なことを学んでいきます。それは1年生みんなでの『初めての共同作業』です。1年生でも『共に生きる』ための第一歩としてこの作業に取り組むのです。

1年生の子どもたちはすっかり小学校生活にも慣れてきて、こいのぼり作りでもいろいろな楽しいアイデアを出していました。

ウロコの色の組み合わせ、ペンの色づかい、尾びれの模様をどうするか、両面テープ担当、テープはがし担当、並べ担当・・・自然に自分の役割を見つけて楽しんで取り組んでいました。すごいです!

・・・もちろん、やりたいことがかち合ってしまって困ったり、配色の意見の違いがあったりと、すべてが円満というわけではありませんでしたが、お友だちに話しかけ、トラブルを乗り越えて最後にはみんなの協力で完成することができました!

よかったですね。

プレイデー当日には新1年生の夢と楽しみが詰まった作品がたなびくことと思います。お楽しみに!