ホーム > れんらく帳 > スキー教室しめくくり!

れんらく帳

2023年2月17日

スキー教室しめくくり!

スキー教室3日目

_MG_8469.JPG

南アルプスの甲斐駒ヶ岳や北岳をゲレンデや宿舎からいつも眺めることができるという素晴らしいロケーションでのスキー教室。

子どもたちは3日目も元気にレッスンに励みました。

_MG_8500.JPG

_MG_5907.JPG

_MG_5996.JPG

_MG_6479.JPG_MG_6447.JPG_MG_6226.JPG_MG_6041.JPG_MG_6013.JPG

_MG_6797.JPG

コーチの後ろの滑り跡を辿りながら、繰り返し繰り返し自分の滑りを確かめて練習していました。

風もなく晴れ、気温も丁度良いコンディションで子どもたちにとって練習しやすい環境だったようです。どの子も最初とは見違える程上達していきました。

3日目の夜には「検定認定会」がありました。

代表者にスキー級認定証(平和学園小学校独自のもの)が授与されました!

スキー教室 検定認定会 (24).JPG

そして、お楽しみの時間。

6年生による『余興』です。これは伝統的に6年生が自分たちで出し物を考えて5年生と共に大いに楽しむというものです。

ぶっつけ本番で度胸とセンスが試される6年生。

しかし、さすがです!

数々の山を乗り越え小学校を牽引してきただけあって、アドリブを随所に盛り込みながら不思議に面白い時を創り上げていました。!

スキー教室 検定認定会 (60).JPGスキー教室 検定認定会 (71).JPGスキー教室 検定認定会 (88).JPG

スキー教室 検定認定会 (56).JPGスキー教室 検定認定会 (48).JPG

5年生たちは6年生の繰り広げる力技の余興の数々に大喜びで笑いが絶えませんでした。そして・・・来年は自分たちがどんなことをするか考えている人もいたかもしれません。

お楽しみの後はこの日の振り返りをしてから最終日へ向けてしっかりと休みました。

スキー教室 検定認定会 (101).JPGスキー教室 検定認定会 (100).JPGスキー教室 検定認定会 (103).JPGスキー教室 検定認定会 (104).JPGスキー教室 検定認定会 (109).JPG

スキー教室最終日(4日目)には、これまで習得してきたスキー技術を試しながらゲレンデいっぱいに滑降を楽しみました。

それぞれのクラスで思い思いに滑る様子は本当に嬉しそうでした。雪上を自分が思い通りに滑っている!という感覚を味わうってとても楽しいのだと思います。

午前中のみの滑降でしたが、子どもたちは限られた時間の中でしっかり雪上の感覚を確かめているようでした。

スキー教室4日目 (59).JPGスキー教室4日目 (78).JPGスキー教室4日目 (82).JPGスキー教室4日目 (88).JPGスキー教室4日目 (98).JPG

レッスンが終わり、全員が集合して閉校式を行いました。

コーチの方々からお褒めの言葉をいただき、みんな笑顔でした。

スキー教室4日目 (105).JPG

スキー教室4日目 (41).JPG

スキー教室4日目 (139).JPG

無事に保護者の待つ辻堂駅に到着し、スキー教室中守られて過ごすことができたことを感謝し、全員で祈って解散しました。3年ぶりに宿泊行事としてのスキー教室を行うことができ、子どもたちは大満足だったようです。

また、高学年同士での締めくくりの交流もお互いにとってとても良い経験となったようです。宿泊経験が少ない5年生にとって大きな自信につながり、また6年生が宿泊生活を心から楽しんでいる様子を身近で実感することができたことは、これから最上級生として生活していく彼らにとって良いお手本となったことでしょう。