ホーム > れんらく帳 > 茅ヶ崎とは違う! スキー教室 2日目

れんらく帳

2023年2月16日

茅ヶ崎とは違う! スキー教室 2日目

久しぶりの宿泊学習二日目が始まりました。

DSC_0400.JPG

ホテルから見える美しい山並み。

子どもたちみんなどこがなんという山かきっと答えられるでしょう。

みんなで寝ること自体が久しぶりだったこともあって、なかなか眠れない!と言っていた人もいましたが、それもまた思い出ですね。

朝は元気に起きて、祈りから始める学校での生活と同じように礼拝から始まりました。

さて、2日目は最高気温0度、最低気温-5度と、普段茅ヶ崎で過ごしているみんなには厳しい寒さでした。(ちなみに2月15日の茅ヶ崎は最高8度最低2度と、意外と寒かったようです。)

その寒さを体験するために、希望者で外に出てみました。

IMG_2298.jpg

うっかりホテルの中があったかいから薄着で出たら、「寒い!!」

ホテルの前に池があり、池に張った氷の厚さに盛り上がったり、雪を投げたり、長野の地でしかできないことを満喫しました。

2日目のレッスンとなると、子どもたちみんな慣れてきて、上達してきました。

今回初めてスキーを滑る人も、リフトに乗って、滑るなど、一本一本めきめき上達する姿に驚きます。

DSC_0500.JPG

上級クラスの人たちの美しい滑り。

DSC_0410.JPG

列で滑る今回初めてスキーをした人たち。

練習の成果が表れています。

DSC_0431.JPG

間に雪合戦と昼食を挟んで練習を楽しみました。

DSC_0522.JPG

お昼ご飯はカレー!スキーといったらカレー!

おかわりお願いします!と、元気をチャージしました!

「スキーって楽しい?」と聞くと即答で「楽しい!」と言い、中にはレッスン終わりに「もっと滑りたい!」という人もいました。

インストラクターの人の教え方が上手なこともあるのでしょう。感謝しつつ2日目のレッスンを終えました。

宿泊学習といえば、お楽しみは自由時間です。それぞれで持ってきたトランプやウノなどを楽しみつつ、宿泊行事を楽しみました。

DSC_0907.JPG

自由時間も実は先輩から後輩へ、楽しみ方を教える大切な時間です。

4日間の長いと思えるスキー教室ももう折り返しです。3日目はこのスキー教室でどれだけ上達したのか検定会を行います。検定内容は先生で考えたオリジナルです。先生が作った認定証もお楽しみに!

DSC_0879.JPG

夜の散歩で濡れタオルを振り回して凍らせてみました!