イエス様が生まれたクリスマスに向けて、様々な学年が準備をしていました。
3年生がクリスマスメッセンジャーとしての経験を積み重ねている中・・・
前年にページェントを経験した4年生からそれぞれの配役ごとに応援のメッセージが届けられました。本番を前にした3年生にとってどれだけ勇気づけられるものだったことでしょう!
1・2年生は・・・
松ぼっくりに、綺麗に色を塗ったり、飾りつけをしたりしながらオーナメント作りをしました。クリスマスにまつわるお話を楽しみつつ思い思いの飾り作り。うれしく、楽しい準備の時を過ごしました。
そして、賀川村島記念講堂にあるクリスマスツリーに飾りつけするをことができました。自分の作った飾りでツリーを彩ることができ、皆とても喜んでいました。
4年生は・・・
小学校内の各教室に飾るリース作りをしました。どの学年にどんなリースが似合うか考えながら準備をし、思いの詰まったリースを各教室へ届けてくれました。
5年生は・・・
ステンドグラス作りに取り組みました。
切り抜き絵とセロファンを組み合わせての制作です。
今年の5年生は『大天使ガブリエルがマリアにイエス様が胎に宿る事を伝えるシーン』『天使の軍勢が羊飼いたちにイエス様の誕生を伝えるシーン』『馬小屋の中でイエス様のお誕生をお祝いするシーン』といったクリスマスの象徴的な場面をステンドグラスに表現してくれました。
登下校時に正門横から見ることができるように掲示してあります。
6年生は・・・
児童玄関の掲示スペースいっぱいに作られたクリスマスツリー。6年生が1年生のために作ってくれたものです。
このツリーが1年生の作るオーナメントで飾られると、言葉に言い表せないぐらい素敵なツリーになります。
さっそく1年生手作りのオーナメントがツリーに飾られてきました。
また、6年教室ではアドヴェントの間に一日ずつ担当して日めくりアドヴェントカレンダーを準備しました。それぞれが担当した日をめくると自分の選んだ聖句が書かれていてそれを日直が読み上げ、クラスに掲示し共有していきました。
このように、それぞれの学年で目に見える準備も進めながら、毎日共に祈り、心の準備をしています。このような日々を過ごす中でクリスマスを待ち望む気持ちが静かにそして豊かに育まれています。