先日、平和運動カーニバルが行われました。
その様子を紹介します。
今回第3回目となる平和運動カーニバル、前日まで天候が心配されましたが無事天気に恵まれとってもいい一日となりました。
この日は、子どもにも大人にも、沢山の笑顔があり、その笑顔こそがカーニバルの成功を物語っていたと思います。
そして、生まれた笑顔の裏に、物凄い子ども達のがんばりがあったことは言うまでもありません。
児童会の子どもたちが中心となり、全校児童にやってみたい競技のアンケートをとり、それを元に異学年でも楽しめるよう競技やルールを考え、子どもらしいアイデアを盛り込みながら、少しずつ形になっていきました。
スケジュールの計画や危険予測など、子どもたちだけでは難しい部分は先生と相談しつつ準備を進めていきました。
赤、黄、青、紫の4色対抗で競い合いました。
行った競技は、平和体操、しっぽとり、綱引き、ドッジボール、リレー、ラジオ体操の6つでした。
今回、単種目ごとに順位づけはしましたが、トータルの勝ち負けという結果づけは行いませんでした。
運動が苦手な子もみんなが楽しめるということが目標だったからです。
平日にもかかわらず、たくさんのおうちの方が見に来てくださり、子ども達、本当に嬉しかったと思います。