ホーム > れんらく帳 > 2022年度 児童会役員選挙 立会演説会

れんらく帳

2022年2月 3日

2022年度 児童会役員選挙 立会演説会

来年度の児童会役員を決めるための児童会選挙が行われました。

以前、ホームページで選挙の公示についてお知らせしました。

この間、立候補した4・5年生は休み時間等を活用しながら広報活動を行ったり、演説会で「何を伝えたいか」「どんな小学校にしていきたいか」「自分は何を大切にしたいのか」というような演説内容の推敲をしつつ準備をしてきました。また、応援者も応援演説の準備や相談をしてきました。

このような公示期間を経て『立会演説会』当日を迎えました。

選挙管理委員の司会進行に合わせ、立候補者による演説がありました。

tachiai (3).JPGtachiai (32).JPG

tachiai (121).JPG

tachiai (213).JPG



tachiai (347).JPGtachiai (418).JPGtachiai (439).JPG

tachiai (481).JPGtachiai (511).JPGtachiai (550).JPG

どの立候補者も一生懸命に自分の熱い気持ちや小学校生活への思いのこもった話をしてくれました。

そして応援者による応援演説も、自分が応援したい人の人柄や魅力・学校生活での関係性が伝わってくる あたたかいものでした。

会の終了後、各教室において投票が行われました。そして休み時間には選挙管理委員による厳正な開票・集計作業が行われました。(委員さんは心のこもったお祈りをしてから開票に臨んでいました...)

開票作業 (10).JPG

さて、選挙結果はどのようになるのでしょうか・・・明日、発表があります。

どの人が選ばれたとしても、きっとみんなで力を合わせ、よりよい小学校生活をつくり出してくれると信じます。

そして真剣に演説を聴き、思いを込めて投票した小学校の児童みんな(投票権は無いですが1・2年生も演説を聴きました)が加わり新たな活動がひろがっていくことでしょう。