ホーム > れんらく帳 > 『平和郵便局』開局します! ~2年生の取り組み~

れんらく帳

2022年2月 4日

『平和郵便局』開局します! ~2年生の取り組み~

2月に入り2年生は大忙しの日々を迎えているようです。

学級だよりからその取り組みの一端を紹介します。

『 平和郵便局

2 月 2 週目に 2 年生教室において「平和郵便局」が開局します。

郵便局見学に行くことは叶いませんでしたが、郵便局からいただいた資料や DVD を見ながら学んだことをもとに、郵便局の仕事をみんなで考えて準備をしています。郵便ポスト、切手・ハガキ・封筒、ポスターなど必要なものは全て手作りしています。平和学園小学校独自の郵便番号も考えました。郵便局としての出来ることを考え、切手・ハガキを配ってお手紙を書いてポストに投函してもらい、それを集荷して消印を押し、郵便番号別に分けて配達する一連の仕事の手順も決めました。早く実際に平和郵便局を開きたくてみんなワクワクしています。全学年で楽しむことが出来るよう祈っています。
ちなみに住所は「平和アパート」から始まります、学校を一つの「家」と考えて住所担当班が決めてくれました。温かさが伝わり、テーマである「繋ぐ」を意識して出来たらいいなと思っています。』

                   2年学級だより『ラナンキュラス』より

朝の児童礼拝後、2年生のお友だちが来週から平和郵便局が始まることを一生懸命お知らせしてくれました。

DSC_0011.JPGDSC_0021.JPG

きっと平和アパートの中でお手紙のやりとりを通して『温かさ』が『繋がって』いくことでしょう。

2年生のみなさん、よろしくお願いします。頑張ってください!