ホーム > れんらく帳 > 『一日入学』準備 ~5年生の取り組み~

れんらく帳

2022年2月 2日

『一日入学』準備 ~5年生の取り組み~

平和学園小学校では3学期のこの時期に『一日入学』という行事を行っています。

これは、来年度入学予定の現年長組のお友だちをお迎えして楽しく過ごしてもらい、

「小学校って楽しいな。」

「こんなお兄さんやお姉さんがいるんだ。」

「早く小学生になりたいな」

・・・と、来たる小学校生活への思いをもってもらえるようにという目的があります。

小学校代表としてお迎えするのは現5年生の子どもたちです。数か月後には最高学年の6年生として小学校を牽引していきます。そして初めての小学校生活を送る新1年生にとって頼りになる新6年生となれるよう、初対面となる『一日入学』に向けて一生懸命に準備を進めています。今回はその取り組みの一端が分かる学級だよりを紹介します。

『              一日入学準備

一日入学はついに来週です。いよいよ来週が本番です。緊張しますね。僕(担任)もみんなと一日入学の準備をしていますが、本番が近づくにつれ緊張感がどんどんと高まっています。

 先週の金曜日にそれぞれの役割で台本を書いてもらい、月曜日にそれを合わせてだいたいの動きや言葉をみんなで共有しました。ただ、台本で言葉や動きを考えてもなかなか想像つかないことばかりだと思います。僕自身もみんなが想像しやすいように話ができたらよいのですがなかなか難しいので、実際に練習をしてもらいました。

5年 1日入学練習2-1 (28).JPG

 僕が保護者役、クラスメートの一人がその子ども役になってみたり、子ども同士が保護者役と子ども役になってみたり、S先生と僕とで保護者役・子ども役になってみたり、みんながそれぞれ担当として動きを試してみました。内容は正門での受付、玄関からグレーニアホールへの誘導、グレーニアホールで始まるまでの待機の対応の三グループです。

5年 1日入学練習2-1 (52).JPG

5年 1日入学練習2-1 (119).JPG

5年 1日入学練習2-1 (305).JPG

友だち同士で動きを体験してみました。初めは友だち同士で真面目に対応する恥ずかしさで、笑ってしまったり、ふざけてしまったりしてしまいましたが、いざ本気でやりはじめたらものすごい力を出すのがこの5年生です。5年生とは思えない丁寧な言葉遣い、新入生に向けての優しい言葉遣い、とっても良かったです。

 5年生の力を合わせる必要のある一日入学。6年生になったら新1年生の対応や、行事で毎日が一忙しいでしょう。練習をしていたら、みんなの6年生になった姿を少し垣間見たようでうれしい時間でした。        』

                      5年学級だより『ひつじ』より

5年生のみなさんの心を込めた取り組みの一つひとつが、新入生にとってのよい時へと繋がっていきますようにと祈っています。