ホーム > れんらく帳 > 豚汁日和

れんらく帳

2018年11月 9日

豚汁日和

キリスト教強調週間最終日。

朝の礼拝は収穫感謝礼拝でした。

この秋までに各学年が育ててきた収穫物について説明をし、収穫に至るまでにいたった神さまの守りに感謝の気持ちを伝えました。

1年生はミニトマトのことを、2年生はサツマイモのことを、4年生は枝豆・ピーマンのことについてお話しました。

収穫感謝礼拝 (2).jpg

収穫感謝礼拝 (3).jpg収穫感謝礼拝 (4).jpg

 

そして、子どもたちにとって何よりも楽しみだった豚汁昼食会。

5年生が全校児童分、心を込めて作ってくれました。

この気候のせいもあって体調を崩してお休みをしてしまっている子が数名。

大ピンチ!と思いきや数々の行事をともに乗り越えてきた5年生。

さすがです。難なく、全校児童のお腹も心も満たしてくれました。

豚汁昼食会 (2).jpg1年生も、初めてのこのときを満喫していました。

そして、奉仕する側の5年生も1年生これくらいの量で大丈夫かな?と探りながらよそってくれていました。豚汁昼食会 (4).jpgいつも学校の清掃をしてくださる作業員さんもご招待しました。

豊富に用意されていた薬味に驚きつつ、おいしく召し上がってくださいました。

豚汁昼食会 (3).jpg6年生にとっては最後の豚汁。

思い出の味になったかな?

豚汁昼食会 (5).jpg後輩たちにもしっかりと引き継がれていきそうな、5年生の背中でした。

しっかり見てたかな?

豚汁昼食会 (6).jpgハートの人参。

大当たり。

見た目にも、味にも、おもてなしにも全てに心のこもった豚汁でした。

豚汁昼食会 (1).jpg

たくさんの収穫物を育んでくださった神さまに感謝です。

これらのものを通じて私たちがつながり合い、助け合える、場を与えていただいていることにも感謝しなくてはいけませんね。