ホーム > ニュース > 中1 平和学習(データを活用する)

ニュース

2024年2月27日

中1 平和学習(データを活用する)

本日の中学1年生の総合では,平和学習のまとめを行っていました。各班ごとに平和に関するテーマを決めて,校外学習で学んだこと,冬休みに中に自分たちで実施したアンケートの結果をもとに,資料を作成していきます。

IMG_1199.jpgIMG_1188.jpg

各班には,冬休み中に行ったアンケートをとること,そのアンケート結果をまとめてグラフにすることを課しており,

各班でどのようにまとめれば見やすいグラフになるのか,伝わりやすいグラフになるのか,工夫をこらしていました。

IMG_1189.jpgIMG_1192.jpgIMG_1198.jpgIMG_1194.jpg

中には,数値と項目を入力することでグラフが作成できるインターネット上のサービスを活用する生徒もいました。

現代社会において「数値」はとても重視されており,「データサイエンス」という言葉も様々な場面で目にします。また,大学入試におても,図表などのデータを読み解く問題が近年,多く出題されています。社会科の授業でも,事あるごとにグラフを読み解くことを意識して授業が行われています。

今のうちからしっかりでデータを読む力をつけていき,正しく利活用してもらいたいと考えています。