ホーム > ニュース > 2学期始業式

ニュース

2023年9月 1日

2学期始業式

本日は2学期の始業式でした。朝から元気な子、なんだか眠そうな子、それぞれの2学期が始まりました。

image001.jpg

image002.jpg

image003.jpg

    本校の式典は礼拝形式で行われます。本日の始業式も、パイプオルガンの伴奏に合わせての讃美歌から始まりました。(中学生は教室で始業式に参加しました。)

image004.jpg

校長先生からは、芸能人の出川哲朗さんの話題を引用して、「殻を破る」という話がありました。始業式に最後には、2学期が充実した日々となるようにと、皆でお祈りをしました。

その後、中学生はロビニアホールに移動して、中学集会の時間を持ちました。

image005.jpg

中学の先生から、「気付く」ことの大切さ、スマホ・タブレットの使い方、礼拝への向きあい方の確認がありました。

image006.jpg

さらに中学3年生は、学年で集まりました。最終学年として、そして高校進学に向けて大切にしてほしいことを確認しました。中学3年生にとってこれからの時期、とても大切な時期になります。高校では2コース制となり、その先の進路もことも考え始めることが必要です。また、2学期には研修旅行も控えています。自主的な行動をますます促していきたいと考えています。

さて、9月には、8日(金)・9日(土)に平和祭、22日(金)に体育祭が行われます。行事だけでなく、来週の月曜日の1限から3限は実力テストが行われて、4限からは授業が始まります。放課後学習も月曜日から始まります。忙しくも充実した日となるよう、生徒と先生がともに歩んでいきましょう。