ホーム > ニュース > アレセイア通信2023年2月号

ニュース

2023年2月 1日

アレセイア通信2023年2月号

キリストのお陰で

苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生む

 このキリストのお陰で、今の恵みに信仰によって導き入れられ、神の栄光にあずかる希望を誇りにしています。そればかりでなく、苦難をも誇りとします。わたしたちは知っているのです。苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生むということを。希望はわたしたちを欺くことがありません。わたしたちに与えられた聖霊によって、神の愛がわたしたちの心に注がれているからです。(ローマの信徒への手紙 5章2~5節)


 人間も神様からの愛を受けるだけでは、真実な生き方にはなりません。神様から頂いたものをどのように生かしているか、みんなで分け合い、助け合って生きてこそ、真実な生き方だといえるでしょう。そのような生き方を、祈り求めつつ歩んでいきたいと思います。

 私たちは一人ひとり、それぞれの夢や希望に向かって歩みます。私たちは、自分の考えが実現することを希望だと、つい考えてしまいます。しかし、「神の栄光にあずかる希望」とは、自分の計画が実現することではありません。私たちのために用意してくださる神の計画が実現することです。それはわたしたちの思いをはるかに超えた、あるいは打ち破る、想定外の恵みです。

 今年度も残り2か月となりました。「神が用意してくださる恵み、輝きに満ちた驚き」を楽しみに、歩み続けたいものです。

校長  山田 信幸