ホーム > ニュース > 中3長崎・熊本研修 1日目

ニュース

2022年10月31日

中3長崎・熊本研修 1日目

中学3年生が初めての宿泊研修に出発しました。研修先は長崎・熊本です。
初日は羽田空港から熊本空港に飛びました。初日のテーマは「熊本城のイマを知り,復興への軌跡を体感しよう」です。

22-1031 jr3 (1).jpg
羽田空港での出発式。研修旅行の運営委員長から出発の宣言。これまでの学びをさらに深められるよう,しっかりした研修旅行にしようと生徒全員に語り掛けました。
集合時間には全員が集まり,良い研修になる期待感のもと羽田を出発しました。

22-1031 jr3 (2).jpg
長崎県営バス様にご案内いただく研修旅行です。地図に旅程を載せてお迎えくださいました。

最初の訪問先は熊本城です。熊本地震の被害の実際と復興の様子を学びました。

22-1031 jr3 (3).jpg
NPO法人ディスカバリーくまもとの皆様にガイドしていただきながら熊本城をめぐりました。ガイドの皆さんは震災当日の体験を交えてお話しくださったので,生徒たちもこれまで知識と知っていたことが少し実感へと変わってきた様子です。

22-1031 jr3 (4).jpg
熊本地震で地震で崩れた石垣が生々しく残っていました。それぞれの場所で地震当時の状況と復興の営みについてご説明頂きました。

22-1031 jr3 (5).jpg
熊本城は加藤清正が築城したお城です。熊本城がなぜこのように石垣に守られたお城なのか,また,当時の石垣が崩れずに残っている理由なども説明頂きました。

22-1031 jr3 (6).jpg
震災直後は激しく被災していた熊本城は美しく復興していました。写真で地震から復興へと至る軌跡を見せていただきながら説明を伺い,また,地震の跡が残る様々な場所を見ることで自然災害の恐ろしさと復興への道のりの大変さを実感しました。
この後天守閣まで登り,日本三名城である熊本城からの眺めを楽しみました。

22-1031 jr3 (7).jpg
ボランティアガイドの皆様に感謝を伝えて熊本を離れました。

22-1031 jr3 (8).jpg
熊本港から長崎県の島原外港へは高速フェリーで移動しました。フェリーの速さとあまりの風の強さに驚いている生徒たちです。

22-1031 jr3 (9).jpg
室内では女子生徒がガイドさんとお話をしていました。

22-1031 jr3 (10).jpg
宿泊は雲仙地島原地区一番の老舗であるホテル南風楼さん。写真は食前にホテルの皆さんにご挨拶しているところです。この後おいしいお食事をお腹いっぱい頂きました。

しっかり休んで明日は「雲仙普賢岳の自然災害を学ぼう/ド・ロ神父について学ぶ」をテーマとする研修に向かいます。