ホーム > ニュース > 【中1 】平和のためにできること プレゼン発表会

ニュース

2022年3月10日

【中1 】平和のためにできること プレゼン発表会

 今年1年間、総合の時間に「平和のためにできること」考えてきました。
そんな1年間の集大成としての大発表会です!
今回は中学1年生、そして中学2年生の先輩たちの前で発表しました。
緊張もしていましたが、堂々と発表することができました。

22_0310jr1 (1).jpg
〔6班〕アンケート結果のグラフ

おうちの人やお友達にアンケートをとり、その結果から自分たちの考えをまとめて発表していることに、とても感心しました。また、校外学習で行った「あーすぷらざ」研修で学んだことについても、各班の着目点が違っていて面白い発表でした。

22_0310jr1 (2).jpg
〔3班〕地球温暖化を防ぐために、遺文たちに可能な対策を考えました。

22_0310jr1 (3).jpg
〔2班〕結果から考えたことを発表しています。

「大きな平和(世界の平和)」を考えるには、自分たちが「小さな平和」を作ることが必要で、そのためにできることが自分たちにはあるんだ!と各班がそれぞれの考えを主張していて、素晴らしかったです。

年度の最初は、何を調べればいいのか、どのようにまとめたらいいのか、何も分からずお友達とただおしゃべりをしていた子たちもいました...。
そんな状態からスタートした彼らですが、だんだんと班員みんなで協力し、各班のテーマに沿った事柄を調べ、画用紙に工夫してまとめ、最後にはとても素晴らしい発表をすることができました。この1年間の成長が良く見えて、とても嬉しく思います。

中学2年生になっても、仲間と協力して、さまざまなことを学び成長してほしいです。一緒に頑張りましょう!

22_0310jr1 (4).jpg
〔4班〕発表前のあいさつ

各班の発表テーマ

1班 不平等な経済格差が解決すれば世界は平和になるか。

2班 貧困がなくなれば世界は平和になるのか。

3班 地球温暖化を止めれば世界は平和になるのか。

4班 飢餓をなくすと世界は平和になるのか。

5班 不平等をなくせば平和になるのか。

6班 インターネットを活用したコミュニケーションはどのようにしてできるのか。

中学1年生の皆さんお疲れ様でした!