ホーム > ニュース > 幻の平和祭アーチ

ニュース

2021年10月12日

幻の平和祭アーチ

今年度は平和祭(文化祭)が中止となってしまいました。
各クラスや参加団体,実行委員が夏休み中に企画や出し物の準備をしてきました。残念ながら平和祭として実施するはできませんでしたが,様々に形を変えながら学内での紹介が始まりました。
その最も大きな作品が正門でお客様をお迎えするアーチです。

image001.jpg

夏休み中に完成し,あとは当日を待つばかりになっていた平和祭アーチ。


本校は9月がオンライン学習で,10月から登校となったため,10月最初の1週間,アーチを校門内に設置しました。
1年生はこの大きなアーチを初めてくぐることになりました。せっかく作ったものを皆さんにご覧いただくだけでなく,アレセイアの文化祭ではこんな大規模なアーチを作ってお客様をお迎えする,その伝統を生徒たちが改めて実感する機会となりました。


image002.jpg

アーチ制作担当と実行委員でアーチを正門に設置後,記念写真。


高さは4.5mもありますが,大勢が登っても大丈夫です。

image003.jpg

裏面はお帰りの皆様への感謝のことばです。


【アーチ解体の様子】

実行委員と制作担当者が総出で解体作業に当たりました。
2日間をかけて解体し,木材は来年度も利用でいるように片付けました。


image004.jpg

image005.jpg

image006.jpg

image007.jpg

image008.jpg

image009.jpg

image010.jpg

image011.jpg

高所作業もあるので,十分に注意しながら協力して作業をすすめました。

新型コロナ感染ため,昨年度も今年度も通常の形での平和祭を行うことはできませんでした。
しかし,皆で協力して立ち上げ,解体したアーチの作業などを通して,上級生の平和祭への想いは後輩たちに伝わったことでしょう。
来年度には新型コロナが終息し,平和祭ができることを願います。平和祭を実際に知っているのは中学から入学した内部生のみとなってしまいますが,今年上級生が伝えた熱い思いをきっと受け止め,新しい平和祭を創造してくれることと期待しています。