ホーム > れんらく帳 > 修学旅行 3日目

れんらく帳

修学旅行 3日目

2018年6月28日学校生活

朝は海岸で礼拝。沖縄に来てもしっかり礼拝です。
静かな波打ち際で、リコーダーの伴奏に合わせて賛美をし、子どもたちが礼拝をします。
昨日の礼拝も、今日の礼拝もしっかりと学んだことから子どもたちが語ってくれます。


海01.jpeg

今日は平和学習は一度お休み。
海の学習です。
午前中はスノーケリングです。ウェットスーツを着て、スノーケルの使い方、フィンの使い方を教えてもらった後、船に乗って沖へ。
綺麗なサンゴの上をスノーケリングします。
事前学習で調べていた魚が目の前にいます。
綺麗な海、沢山の魚に興奮した子どもたち。
時間はあっという間に過ぎ、ホテルの前のビーチに戻って着ました。
「もっと見ていたかった


海02.jpeg
昼食後、今度はシーカヤック。
恒例のあみだくじ。
男女がペアになりように振り分けます。
ペアが決まるごとに、気持ちの入り乱れた歓声があがります。



海03.jpeg
ペアが決まったら、パドルの使い方、乗船の方法、操作の方法のレクチャーを受け、いよいよ出発です。意外とうまかったです。


みんな上手に漕ぎ、遅れるカヤックもありませんでした。
ホテルの前のビーチを何度か往復したり、みんなでレースをしたりと楽しい時間を過ごしました。

これもあっという間に時間が過ぎ、最後は自由に海水浴です。

海04.jpeg
みんなで捕まりあいながら泳いだり、アオヒトデをとったりとこれまた楽しい時間を過ごしました。

それでもまだまだ時間があります。

今度はみんなでホテルのプールに移動して、遊びます。
最近体育の影響で流行っているバレーボールをビーチボールでやりました。
全員、キャーキャー騒ぎながら、遊びます。まあ〜楽しそう楽しそう!


海05.jpeg
ここまで海で遊んでも、まだ元気に遊べます。
誰からか最後に手を繋いで何かしようということになり、輪になってジャンプしてもぐったり、一列になって水に倒れこむとか、なんだかわからないけれど、みんなで思う存分プールを楽しみました。

今日は一日沖縄のしぜんを満喫していました。
修学旅行もあと1日。
夕日01.jpeg

夜、子どもたちは「まだこっちにいたい」と口々に言います。
そうでしょうね。
思い切り笑った一日でしたから。
でも明日、茅ヶ崎に帰ります。


 

前の記事 : 修学旅行 2日目
次の記事 : 修学旅行 最終日

このページの先頭へ