ホーム > れんらく帳 > 美味しいとん汁ありがとう!

れんらく帳

美味しいとん汁ありがとう!

2016年11月11日学校生活

今日は収穫感謝礼拝ととん汁昼食会でした。

収穫感謝礼拝ではおうちで採れたお野菜や果物、クラスで収穫したものを神様にお捧げしました。

 

お話は近江先生。

IMG_0534.jpg

IMG_0535.jpg

収穫感謝祭の歴史などを子どもたちわかりやすくお話してくれました。

礼拝後、各クラスでこれまで収穫できた作物について報告がありました。

今年度もたくさんの収穫物がありました。

IMG_0544.jpg

IMG_0550.jpg

IMG_0563.jpg

IMG_0569.jpg

これらの収穫物は休み時間に、奉仕委員会のメンバーが、日頃お世話になっている守衛さんやお掃除をしてくださる方、他学部からお話をして下さっている先生方に感謝とともにプレゼントしました。

 

それと並行して、5年生は家庭科室でとん汁を作ります。

みんなで野菜を切り、こんにゃく、豆腐などを用意しました。

手際よく作業を進めることができました。

IMG_0587.jpg

IMG_0589.jpg

IMG_0590.jpg

IMG_0602.jpg

今日はあいにくの雨だったので、大鍋を学習室の前に設置できず、グレーニアホール横になりました。

したがって、5年としては食材や水などをグレーニアホールまで運ばなければならず、少々大変でしたね。

今年の目玉食材は「おもち」でした。

薄いおもちをいつ入れるかというタイミングが難しいと担任の石上先生が話していました。

早すぎでもドロドロになってしまうし、遅すぎても硬い。

配膳を見ているとちょうどいいぐらいにおもちが溶けていい感じでした。

(職員室のとん汁の鍋にはなんとこのおもちが入っていないことが判明!残念・・・)

IMG_0615.jpg IMG_0661.jpg

子どもたちはとん汁を何杯もおかわりしました。

今日はとっても寒かった。

でもこのとん汁のおかげでポッカポカ。

心も体もあたたまりました。

 

5年生のみんな。

ご苦労様でした。

とっても美味しかったです。ありがとう!

 

PTAからはみかんをいただきました。

小さめのみかんでしたが、味が濃く、甘酸っぱくてとっても美味しかったです。

ありがとうございました。

 

放課後、奉仕委員の有志、2年生の有志でとなりの白十字林間学校へ収穫物を届けました。

PTAからはお菓子屋や文具などをいただき届けさせていただきました。

 

作物を育ててくださった神様に感謝し、無事に収穫感謝礼拝&とん汁昼食会の一日を終えることができました。

 

前の記事 : 特別礼拝
次の記事 : 第二次入学選考のご案内

このページの先頭へ