ホーム > れんらく帳 > ★★★親子陶芸教室に参加された方へ★★★

れんらく帳

★★★親子陶芸教室に参加された方へ★★★

2016年9月 5日児童募集

6月11日の親子陶芸教室に参加された方へのお知らせです。

 

大変お待たせいたしました。顔皿が完成しました。

とっても、すてきなお皿が焼きあがりましたよ。

 

ご都合の良い時に、小学校事務局に取りに来ていただきたいと思います。

また、これから行われる

「平和をともに&学校説明会」

「70thオープンスクール」

「学芸会」

等の公開行事に足を運ばれた際に受け取っていただいても構いません。

皆さまのご来校をお待ちしております。

 

 

◎◎◎ 受け取った後にしていただくこと ◎◎◎

袋の中に入っている紙ヤスリで、ヤスリがけをしていただきます。

★★★まず裏面から★★★

・裏面の釉薬のかかっていない面のバリが取れて滑らかになるまでヤスリをかけます。

・また、紙ヤスリがボロボロになるまで、ていねいにヤスリをかけてください。

★★★次に表面です★★★

・その古くなってボロボロになったヤスリを使って、表のお皿の縁のヤスリがけをします。

・オモテ面のお皿の縁などを触っていただくと、ところどころ釉薬が指に引っかかったり、角ができたり、尖っている部分があります。

・その部分を古くなった紙やすりで優しく、ゆっくり、ていねいにヤスリがけをしてください。

・強くヤスリをかけると、傷ついてしまいますので気をつけてください。

 

以上です。

飾ってもよし、使ってもよし、世界で一枚のお皿ができました。

前の記事 : 2016年度 学校だより 第6号 「かがやく花々・平和の子ら」
次の記事 : 9月16日・17日「平和をともに」「学校説明会」のご案内

このページの先頭へ