ホーム > れんらく帳 > 修学旅行1日目

れんらく帳

修学旅行1日目

2016年6月28日学校生活

いよいよ今日より、6年生は沖縄で修学旅行です。

平和学習の集大成、海の学習の集大成の三泊四日の旅。

大切な仲間と共に、大切な学びをし、大切な時間を過ごします。

平和の子たちは二度と得ることのない一瞬一瞬を心に刻み付けることでしょう。

 

これから毎日、現地より送られてきた写真を掲載していきます。

子どもたちの様子が少しでも伝わると嬉しいです。

 

先ほど、現地より連絡があり、無事に沖縄に到着したそうです。

DSC_0307.jpg

茅ヶ崎は曇天ですが、現地は快晴。

今週はずっと晴れです。素晴らしい旅の始まりです。

現地はとっても厚ようです。

 

まず見学に向かった先は

DSC_0311.jpg

DSC_0310.jpg

ひめゆり祈念資料館です。

子どもたちはここで行われた、事実を真正面から向き合って、受け止めます。

6年生は12歳。

あまり歳のかわらない女子学生たちの戦時中の働きに言葉を失います。

しかし、心に大切な重しをもらいます。

人の命について、戦争の悲惨さについて、恐ろしさについて、そして今の自分の命について考えさせられます。

今日は幸いにも学徒隊の方から直接話を伺うことができたそうです。

それもたっぷりと。

語り部の方が高齢となり、直接お話を伺う機会が減っている中なので、貴重な体験をすることができたということですね。

無事にひめゆり祈念資料館見学を終え、6年生はホテルに向かいます。

DSC_0313.jpg

ホテルに向かうバスの中も平和学習です。

子どもたちと4日間過ごすバスガイドさん。

この期間、バスガイドさんも平和への熱い想いをお話してくれます。

だから、バスガイドさんの話も聞き漏らすわけにわいけません。

すべてが平和学習です。

 

ホテルに着いたら、少し休んで平和講習会です。

報告によりますと、現地の暑さに、子どもたちは少々ばてているようです。

やっぱり沖縄ですね。

水分しっかりとってくださいね。

 

現地より連絡があり、無事にホテルに到着。

DSC_0316.jpg

お世話になるホテルにきちんと挨拶をします。

今晩の平和講習会の様子は明日、お知らせします。

今日は疲れたことでしょう。

ゆっくり休んで明日に備えてくださいね。

 

 

 

前の記事 : ☆7月15日(金)イブニング説明会のご案内
次の記事 : 修学旅行2日目(17:45更新)

このページの先頭へ