ホーム > れんらく帳 > 大根パーティー

れんらく帳

大根パーティー

2015年12月 7日学校生活

4年生の学級通信「攀」より

・・・・

予定表の中に書かれていたり、お餅つきの替わりに何をするのだろうとご心配されていたり、子どもたちの声からお察ししていただいていたりしていると思いますが、大根パーティーを1月に開催する予定です。

この大根パーティーは、子どもたちと相談して、お餅つきの代わりとなるもの探しました。

何の作物を植えるか、種を蒔くときから考え始めました。

最初はお餅つきの印象もあり、あまり盛り上がらなかったのですが、大根の成長、作業の時間を過ごしている間に、また準備をすすめる間に子どもたちの想いが盛り上がってきました。

IMG_8295.jpg

現在は、パーティー班、クッキング班、広報・会計班の3班に分かれて作業をしています。

パーティー班は、パーティーを楽しくするためにはどうするか、

クッキング班は、おいしい食べ物を作るにはどうするか、

広報・会計は、みんなに知ってもらうには、運営していくにはどうするか、

を大切に頑張っています。

おそらく、これから子どもたちがお手紙を出したり、保護者に向けて発信をしていくと思いますので、わたしからは多くは語りませんが、ご協力・お支えをよろしくお願い致します。

どこかの機会に子どもたちが作業をしている姿をお見せできればと考えています。

IMG_8296.jpg

この間、自分たちの班のプレゼンをしました。

どこまで調べて、自分たちがどんなことをっしているか、協力して欲しいことは、決めなくてはいけないことを子どもたち手動で話し合っています。

武骨な板書、武骨な決め方ではありましたが、子どもたちが意思をもって向かってくれていたように感じました。

前の記事 : 2学期の選択造形
次の記事 : 最後の練習・・・

このページの先頭へ