ホーム > れんらく帳 > マラソン大会

れんらく帳

マラソン大会

2015年3月 6日学校生活

先週の行事、マラソンの様子を4年生の学級だより「JOYFUL」から紹介します。

・・・・

先週の金曜日に海岸でマラソン大会が行われました。

4年生は、初めての2キロ走でした。

体育の授業で、毎回グランドを20周以上走り、みんなの足は相当鍛えられていたと思います。

私も何回か授業に参加して一緒に走りました。

子どもたちは、みんな走る楽しさを味わっていました。

もちろん、楽しいだけではなく、息が切れたりお腹がいたくなったり、練習している中では辛いこともあったでしょう。

でも、その辛さも含めて、走ることの喜びを知ることができました。

 

マラソン大会は、雨天順延で1日ずれました。

金曜日は、前日の雨がすっかり晴れ上がって青空も見られました。

無理に前日に強行せずによかったですね。

天気予報では、強風が予想されていましたが、海に行ってみたら、それほど強い風は吹いていませんでした。

お天気が守られました。

高学年の部は、先に女子が走ります。

海岸練習の時は、6年生のFさんが圧倒的な強さを見せて1位でした。

大会でも1位は6年生のはず・・と思いきや、ゴールを目指してトップを走ってきたのはYさんでした。

ゴールの周辺でも、「まさか・・!?」の驚きの声が起こっていました。

力強く走ってくる姿は、応援している人たちの目に焼きついたことでしょう。

Yさんの記録は、8分36秒でした。

平和の最高記録は、8分30秒です。

わずか6秒差です。

6年生になるまでには、この記録はぬりかえられるかもしれません。

 

続いて男子の部です。Hくん6年生のKくんの走りが注目されていました。

4年生はスタートする時に後列に並ぶので少し不利です。

そこで、スタートしたら外側からまわりこんで先頭集団に入るようにアドヴァイスしました。

その通り、Hくんは上手くスタートすることができました。

最後までKくんに付き、2位をキープしてゴール!見事な走りでした。

1位のKくんのタイムは、なんと7分7秒。

これは、平和記録の7分35秒を大きく上回る新記録。すごい記録です。

そして、Hくんの記録は、7分34秒。

これも、過去の記録を1秒縮めた新記録でした。

4年生で、過去の最高記録を上回る記録を出せたことは、これもまた素晴らしい快挙です。

思いきり走って、力を尽した1日でした。

 

低学年 女子

IMG_9195.jpg

IMG_9250.jpg

低学年 男子

IMG_9339.jpg

IMG_9368.jpg

高学年 女子

IMG_9544.jpg

IMG_9590.jpg

高学年 男子 1位&2位 ともに平和記録更新

IMG_9761.jpg

IMG_9790.jpg

IMG_9806.jpg

 

前の記事 : グローバルクッキング
次の記事 : 卒業まであと・・・

このページの先頭へ