ホーム > れんらく帳 > とん汁昼食会

れんらく帳

とん汁昼食会

2014年11月17日学校生活

先週お伝えできなかったとん汁づくりと昼食会の様子を・・・

 

毎年、収穫感謝礼拝の日の昼食時には5年生がとん汁を作り、ふるまいます。

また、毎年もち米づくりを教えてくださっているOさんが畑で採れた野菜をたくさん下さいます。

その野菜でとん汁をつくります。

DSC07465.jpg

IMG_1496.jpg  IMG_1502.jpg

とん汁作りも自然教室のカレー作りと同様、事前に家庭科で練習し、この日を迎えています。

今年は鰹節、昆布から出汁をしっかりとって作っていました。

ですから、授業中の校舎に出汁のいい香りが漂います。

お昼近くになると、もうその香りでお腹がぺっこぺこ!

 

5年生のとん汁。実は大鍋でつくります。

防災倉庫から借りて、つくります。

この大鍋(防災鍋)を災害時にも使用できるようにと練習の意味もかねています。

とても大きい鍋です。

いったい何杯分になるのでしょうか。

300杯分とかぐらいになるのでしょうか。

とにかくひとつの鍋で煮込むわけなので、美味しさは格段に良くなります。

 

昼食会を始める前に、野菜の紹介、注意事項、お祈りをします。

指定された場所に学年ごとに並び、5年生にとん汁をよそってもらいます。

よそう5年生もよそってもらう子たちもうれしそう。

5年生はていねいにおもてなししてくれました。

IMG_1525.jpg  IMG_1550.jpg

「何杯おかわりしたの?」

「2杯」

「私、3杯」

「僕、2杯」

と嬉しそうに答えてくれました。

隣の女の子が

「あー、もう食べられない・・・お弁当が。」

という声が聞こえてきました。

「じゃあ、とん汁はどうする?」

「・・・食べたい・・・」

そういってから、少しばつが悪そうに、でも残さず食べていました。

ちょっとお弁当が残っちゃいましたが、このおいしいとん汁を2杯も食べた事を聞いたら、お家の人も許してくれるでしょう・・・。

 

5年生!心も体も温まるとん汁、ありがとう!

本当に美味しかったです。

この美味しい野菜を育ててくれたOさんありがとうございます。

PTAのみかんの差し入れも感謝です。おいしく頂きました。

そして、何よりこの収穫物を、この昼食会の楽しいひと時を、与えてくださった神様に感謝します。

 

前の記事 : 宗教強調週間 最終日
次の記事 : 優勝を目指して

このページの先頭へ