ホーム > れんらく帳 > 吾妻山遠足

れんらく帳

吾妻山遠足

2014年10月30日学校生活

今日は1・2年生の吾妻山遠足でした。

風もなく、日差しも強くなく、遠足には最適な日和でした。

茅ヶ崎駅に集合し、4つのグループに分かれて出発です。

遠足 (3).jpg

ホームで待っている時も、電車に乗っているときも1・2年生は静かに、行儀よく、でもウキウキ過ごしました。

大きな声も出ず、マナーよく乗車できましたよ。

 

駅に着いてからいよいよ吾妻山の階段を上がって行きます。

20段ぐらい上がったあたりでしょうか。

「先生・・・足が・・・もうだめぇ~」

「え!もう!本当?」

「先生・・・おんぶ・・・」

「それは無理~~~」

「あ~疲れた~ダメー」

なんてつぶやきが・・・。

「まだ、スタートしたばかりだよ・・・。がんばって!」

目の前のすごい階段を見て、体は疲れていないのでしょうが、気持ちが滅入ったのでしょう。

でも

「あ!景色がキレイ!」

という声が先頭の方から聞こえてくると、俄然力が入りました。

すっすと階段を上がりはじめました。

遠足 (22).jpg

遠足 (34).jpg

2年生に

「石割山の階段にくらべたら、楽じゃない?」

「登ったことないもん!」

「あっ・・・・・・今年雨だったね・・・・・・ごめん・・・」

そんな会話をしながら、しっかり登り、無事に頂上につきました。

 

荷物をおいたら自由時間。

頂上の芝生で遊ぶ人。

下の遊具で遊ぶ人。

ローラーコースターで遊ぶ人。

IMG_0798.jpg IMG_0814.jpg 

IMG_0834.jpg IMG_1068.jpg

IMG_1054.jpg IMG_0965.jpg

遠足 (442).jpg

思い思いの場所で、1・2年生が混ざり合って遊んでいました。

今日は鎌倉の小学校、国府津の小学校が来ていました。

どちらもたくさんの小学生がいましたが、平和の子たちも、負けずに思いっきり遊んでいました。

大きな声を上げ、汗をかきながら、吾妻山を駆け回っていましたね。

 

山頂で昼食をみんなでいただき、楽しみにしていたおやつを食べました。

ご飯でお腹がいっぱいになったのでしょうか。

「おやつを食べたいから、一回走ってきて、お腹空かせよっかな~」

なんて言っている人もいましたね。

みんなおやつはあんまり食べなかったかな?

あそびたくてうずうずしていましたから。

IMG_1124.jpg 遠足 (508).jpg

時間ギリギリまで遊んで、みんなで記念写真を撮って帰ってきました。

帰りはどんぐりを手に持ち電車に乗って茅ヶ崎駅に到着しました。

 

秋を感じ、友だちと喜び、先輩に助けられ、神様に感謝する一日となりました。

大きな怪我もなく無事に過ごせたこと、感謝です。

お祈りありがとうございました。

IMG_1153.jpg

 

前の記事 : ページェントの配役決定!
次の記事 : 2014年 学校だより 第8号 「かがやく花々 平和の子ら」

このページの先頭へ