ホーム > れんらく帳 > 自然教室の最後の集まり

れんらく帳

自然教室の最後の集まり

2014年5月 9日学校生活

自然教室にむけて、準備を重ねてきました。

 

グループ発表から1ヶ月。

自然教室の集まりは4回あります。

しかしそれだけでは時間が足りません。

子どもたちは休み時間も利用しながら各グループでシンボルマークの作成や様々な打ち合わせをしてきました。

 

2年生から6年生までの縦割りグループ活動。楽しさもあるけれど、同じくらい苦労もあります。

上級生はグループのメンバーを気遣いながら限られた時間の中でメンバーをまとめ、作業を進めることはとても大変です。

下級生は2泊3日の自然教室にむけて心配が膨らんできます。グループ活動中も先輩たちについていくことが大変です。

その中でお互いに力を寄せ合い、結束力が生まれ、その力が試され、鍛えられ、絆が深まります。

1回目の集まりよりも最終回の方が、絆が深くなり、お互いに馴染んでいることがよくわかります。

 

最後の集まりでは、カレー作りの打ち合わせをしました。

自然教室のカレー作りの担当は5年生です。

DSC_0321.jpg DSC_0322.jpg

DSC_0330.jpg DSC_0336.jpg

役割分担の確認、作業工程の説明、火のつけ方などなど5年生は下級生に丁寧に教えていました。

来年のためにしっかりとグループをまとめる力を養っておきましょうね。

今年もおいしいカレーが食べられそうです。

 

「これで最後の『自然教室の集まり』を終わります、礼!」

班長が本番に向けて気持ちを引き締めるように最後の挨拶をしました。

次にグループで集まるのは、来週の自然教室本番です。

 

 

前の記事 : 2014年度 学校だより 第2号 「かがやく花々 平和の子ら」
次の記事 : まきに火はつくかな?

このページの先頭へ