ホーム > れんらく帳 > 今年のおもちは何味?

れんらく帳

今年のおもちは何味?

2014年1月15日学校生活

平和学園小学校名物、4年生のおもちつきが、いよいよ来週に迫ってきました。

田植えから始まり、一年間、愛情込めて育てたもち米が、美味しいおもちとなってみんなに振る舞われます。

4年生は、その準備で大忙し。

忙しさにも色々な種類がありますが、4年生の場合は笑顔あふれる忙しさ。

新しい臼に水をはることも、当日の計画を立てることも、どんなメニューで振る舞うのかあれこれ考えることも、すべてが喜びに満ちていて、4年生は輝いています。

4年もち試食会 hp.jpg

今日もそうでした。

なんと、4年生だけの「おもち試食会」。

試食会と言っても、自分達が楽しむためのものではなく(十分楽しんだとは思いますが・・・)、当日のメニューを決めるための大切な会なのです。

4年もち試食会 hp (1).jpg  4年もち試食会 hp (2).jpg

4年もち試食会 hp (3).jpg  4年もち試食会 hp (4).jpg

4年もち試食会 hp (5).jpg  4年もち試食会 hp (6).jpg

4年もち試食会 hp (7).jpg  4年もち試食会 hp (8).jpg

4年もち試食会 hp (9).jpg  4年もち試食会 hp (10).jpg

4年もち試食会 hp (12).jpg  4年もち試食会 hp (11).jpg

メニューは、その年の4年生が決めることになっています。

定番メニューもあれば、年によって斬新なものも登場します。

子ども達から出た候補は20にもおよびました。

中にはこんな変わり種も。

 

シ〇モ〇シュ〇〇

めん〇〇こ〇ーズ

〇ち〇つ〇モン

 

※〇に言葉を入れて完成させてみましょう。

 

20ではあまりに多すぎるので、今日の試食会後に半分まで絞るとのこと。

今年はどんな味と出会えるのでしょうか。

今年の4年生が選んだ特選メニューは本番当日までのお楽しみとしてとっておきますね。

 

大切に育て、感謝して調理し、全校に振る舞うことで喜びを分かち合う。

その姿を見て下の学年は学び、自分達の出番を待ち望む。

その姿を見て上の学年は自分達の時のことを思い出し、労をねぎらう。

 

そんな素敵な日常が、平和学園には詰まっています。

 

来週のもちつき本番に向けて、4年生諸君、あとひとがんばりだ!!

前の記事 : 体育委員会行事 ~サッカー大会~
次の記事 : 2014年度二次募集入学選考出願〆切のお知らせ

このページの先頭へ