2年生の生活科の授業の一環で、はじめての社会見学に臨みました。
行先は茅ヶ崎郵便局。
私たちが送ると必ず届く手紙は、どのようにして届けられるのか、そのしくみについて学んできました。
授業で書いたはがきの手紙をポストに投函して...
裏側をのぞかせてもらいました。見たことのないポストの中に興味津々!
その後、ポストに投函した手紙が手元に届くまで、どのような工程があるのかを実際に見ました。
【配達用のバイク(EV車)にも乗せていただきました。かっこいい!】
2年生たちは見学の目的として「手紙の送り方を知る」だけでなく「郵便局で働いている人がどのような気持ちで働いているのか」ということについても教えていただいたこと・実際に見聞きしたことから感じたようです。
平和学園小学校では郵便局見学の経験をいかして、校内郵便局活動(平和郵便局)を毎年行っていますが、今年の活動の様子を学級だよりから紹介します。
(以下 原文まま)
『先日の学級会で、2年の平和郵便局会議をしました。2年生には各々納得し、目的意識を持って参加してもらいたかったからです。
学校の予定としてこの活動が予定されているが、あなた方はこれに参加する意思はあるのか、またはやりたくないのか、とその理由について聞いてみました。
すると、『参加したい』理由に以下のような意見が出されました。
- 人に手紙を書くのが大事だと思ったから。
- 人に手紙をとどけたら、笑顔でうけとってくれるから、自分もうれしいから。
- 遠い所にいる人にもとどけたいから。
- 自分から手紙を書くことで、輪が広がっていくから。
その上で全員が参加したいという事で意思確認をし、それならばちゃんと責任をもって行動していく必要があることも確認しました。
続いて『2年生の目標』についても意見を出し合いました。
合わせて【司会係】が初仕事の議事進行を行いながらの話し合いでしたが、それぞれの思いのこもった時間となりました。
目標案として以下の意見が出されました。
- 遠くの人に心をこめて とどける ゆうびんきょくにしたい
- 2年生として平和ゆうびんきょくを大切にして あい手にとどけたい
- 自分で手紙を書くことを大切にしていきたい手紙を書く人にも わたす人にも ありがとうの気持ちをつたえたい
- え顔を大切にしたい
- なるべく早くとどけたい
- 人のえ顔を見たい
- つたえたいことをあい手につたえられるようにしたい
これらの案の中から目標に入れたい言葉を選び、つなぎ合わせて2年生の目標が決まりました。
目標 まとめ
心をこめて え顔といっしょに ありがとうの気持ちで
楽しく うれしく ありがとうの手紙を 早くとどけたい
2年生として、平和を大じにして あい手にとどけたい
まずは活動の前段階としての大事な話し合いを行うことが出来て良かったと思います。
一人ひとりがしっかりと目的意識を持って参加していく素地は耕すことが出来たのではないかと感じています。一つ一つ確認しながら意味づけをし、より良い活動につながっていったらいいなと考えています。 』
2年学級だより「ねっこっこ」より