5年生の福祉の学習の一環で、6年生と一緒にパラスポーツ体験型出前授業「あすチャレ!スクール」(主催:日本財団パラスポーツサポートセンター)で車いすバスケットボールプログラムを受講しました。
講師は車いすバスケットボールチーム「NO EXCUSE」の現役選手 橘貴啓さんです。
まずはバスケットボールと車いすバスケットボールのルールのちがいを確認と、車いすバスケットボール競技用車いすの特徴について教えていただきました。
そして実際に競技用車いすに乗って動きを掴んだら、「さぁ、やってみよう!」
授業でやっているバスケットボールと同じように、周りをよく見て動きます。
「だれにパスすればいいかな?」 「相手からボールをとられないようにしなきゃ!」
競技用車いすは意外にも小回りがきくため、白熱した戦いとなりました。
試合が終わっても子ども達は「まだやりたい!!」「もう一回やらせて!」とやる気満々でした。
試合の後は、橘選手から夢を叶えるためにはどんなことが必要か?というメッセージをいただきました。
「学校で勉強していることは夢へのステップの1つとなってつながっている。」
「自分の目指す夢への道は何通りもある。回り道をすることもある。」
「人生の主人公は自分です!」
中学校への進学を控える6年生や最高学年になる5年生にとって、とてもよい機会となりました。橘講師、あすチャレ!のスタッフのみなさま、ありがとうございました!