ホーム > れんらく帳 > 9月からの大切な歩み ~クリスマスページェント~

れんらく帳

2023年9月20日

9月からの大切な歩み ~クリスマスページェント~

9月に入り、平和学園小学校にとって最も大切にしている歩みが始まりました。

「クリスマスページェント」です。

今年度のクリスマスページェントを担う子どもたちが集まり、最初の授業が行われました。

子どもたちは初めて手渡されたページェントの台本を大切そうに受け取っていました。そして緊張した面持ちでじっと見つめていました。

まず先生からページェントに関するお話がありました。

*ページェントは神さまを賛美するというということ

*ページェントにはいろいろな配役があるが、どの役にも意味があるということ

*ページェントは『発表会』ではなく、『捧げる』ものだということ

*長く大変な練習が待っているが、みんなで頑張ってほしいということ

授業の参加者は一生懸命に話を聴き、それぞれ気持ちを新たにページェントについて考えていたようです。

DSC00481.JPG

実は小学校の取り組みの中で、クラス単位で取り組むものとしてはこのページェントへの取り組みが一番準備期間が長いです。

それぞれが担う役割や賛美を捧げる意味を実感しつつ学び、喜びをもってクリスマスを待つ・・・そのために必要な意味深い積み重ねの日々ををこれから過ごしていきます。

今年もきっと素晴らしいその時が迎えられることでしょう。

皆さんどうぞよろしくお願いします。

DSC00503.JPG