ホーム > れんらく帳 > 『"届けよう服のチカラ" プロジェクト』 ~4年生の取り組み~

れんらく帳

2022年11月 2日

『"届けよう服のチカラ" プロジェクト』 ~4年生の取り組み~

子どもたちにとってすごく楽しみなバザーが近づき、いよいよ明日へとせまりました。

前日準備の本日、校内の色々な場所でバザー準備の活動がありました。

各学年保護者が用意してくださっているもの、オリーブの会、平和さんびの会、手話サークルPeace、お父さんコーナー・・・と、コロナ禍にあっても出来る限りの心のこもった準備をしてくださっていました。

子どもたちもHIMAJINの会(有志)が手づくりで準備してきたアクセサリーや聖書カバーなどの売り場陳列を楽しみつつ頑張っていました。また、奉仕委員の人たちも準備していました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4年生は今週のはじめの児童礼拝後、『"届けよう服のチカラ" プロジェクト』についての呼びかけを行っていました。

4年 服のチカラ告知 (2).JPG

これはユニクロ・ジーユーが行っている「難民の人々に子供服を届ける」取り組みに学校で参加しているものです。一昨年度から取り組み始め、4年生が中心になって進めています。

IMG_E1572.JPG

4年生は学芸会で『マザーテレサ』を演じる中で「困っている誰かのために自ら行動する」ことを学びました。

そして、この取り組みを自分たちでリードして行っていこうということになったようです。

IMG_3930.JPG

そして、バザーに合わせてみんなで準備していました。

明日、児童玄関前で呼びかけ等を行っていると思います。どうぞご協力お願いします。

また、奉仕委員やHIMAJINの会のメンバーも張り切って参加していると思います。合わせてよろしくお願いします。