ホーム > れんらく帳 > 学芸会

れんらく帳

2022年10月21日

学芸会

平和学園小学校では運動会と学芸会を隔年で開催しています。

一昨年の学芸会は感染症対策によりグレーニアホールで実施と家庭へ動画配信という対応をせざるをえませんでした。

しかし、今年度は賀川村島記念講堂で無事学芸会を実施することが出来ました。入場者の人数制限こそあれ、子どもたちが自分たちの演目に一生懸命取り組む様子をご覧いただくことが出来、嬉しいかぎりでした。

どの学年も「平和をともに」の行事を終えた後に本格的な活動へ移行していったので、準備期間にゆとりがあったわけではありませんでした。

学芸会へ向けて準備や練習を重ねていく中で、それぞれのクラスの中で大切にしていきたいことや観る人に伝えたいという思いが子どもたちの中に段々と形づくられていったようです。

本番の1週間前には全学年揃っての予行練習がありました。広い会場である講堂での学芸会を経験したことがあるのは5・6年生だけで、4年生までの子どもたちは余計に大変だったかもしれません。

どの学年も予行を通して分かった新たな課題をクラスの仲間と乗り越え、本番に臨んでいました。

それぞれの学年で本番を迎えるまでの期間に様々な関わりが生まれ、また共に一つのものを創り上げていくことの大変さと楽しさそして素晴らしさを味わったようです。