毎年11月の収穫感謝の日には『収穫感謝礼拝』を行い、私たちの日頃の糧を与えてくださることへ感謝と祈りを捧げています。
また5年生が収穫感謝の豚汁の準備・調理をし、全学年に振舞います。
その事前学習として家庭科で豚汁調理実習を行いました。グループごとに出汁の種類を決め、味比べもしました。
「鰹節」のみで出汁をとるグループもあれば、「鰹節&昆布」「昆布&煮干し」の合わせ出汁を選んだグループもありました。
感染症対策をしっかりと行いつつ皆一生懸命に調理に取り組んでいました。野菜の下ごしらえも丁寧に行い、なかなかの包丁さばきでした。この実習に備えて実際に家で豚汁を作ってきただけはあります。
5年生の一生懸命な取り組みの結果、どのグループもそれぞれとても美味しい豚汁を作ることができました!
出汁の試飲会で一番人気だったのは『昆布&煮干し』の合わせ出汁。
そして実食はパーテーション越しの黙食でしたが、みんなの笑顔がその美味しさを物語っていました。
また、他学年が美味しそうな匂いに誘われて何人ものぞきに来ていました。
来月の感謝の日の豚汁は、きっと素晴らしく美味しいものになることでしょう。
本当に楽しみです。5年生頑張ってくださいね。