とても気持ちのよい秋晴れの中、『1DAY 自然教室』に行ってきました。
場所は『藤沢市少年の森』。
本当は1学期に山中湖での宿泊行事として計画していましたが、コロナ対策等で延期にせざるをえませんでした。
そしていろいろな行事や計画が詰まった2学期ではありますが、この行事のもつ教育的意義を大切にしたいということから再度計画を練り、『1DAY』での開催となりました。
事前にグループごとの集まりを行い「どのように楽しく過ごすか?」や「みんなで作る『おやつ』を何にするか?」などについて相談をしてきました。
また、5・6年生は別にそれぞれの責任を背負っての自然教室でした。
6年生は1年生との でらっくすたいむ(1・6年生だけで遊ぶ時間)を計画・準備し、1年生が「楽しかった!!」と思える時を共に創り出す責任。
・・・1年生は、自分たちに合わせて一緒に遊び・過ごしてくれる《自分たちだけの6年生との時間》をたっぷりと楽しんでいたようです。
6年生、喜んでもらえてよかったですね。
5年生は6年生がデラックスタイムで居ない時間にグループのことを任されるという責任。
『2年生から4年生までの後輩たちをリードしてまとめながら、どうやったら楽しいおやつ作りの時をすごせるかな?』とプレッシャーを感じていた人もいたことでしょう。
火起こしの苦労もなんのその!
どのグループも『すっごく美味しい!』『楽しい~!!』時を共有できたようです。
5年生、頑張りましたね。
(その2へ続く)