ホーム > れんらく帳 > まずはやってみる!!

れんらく帳

2020年6月19日

まずはやってみる!!

今週は晴れ間が続き、子どもたちも元気に過ごしていましたが週末はあいにくの天気となってしまいました。

今回は3年生の学級だより『Messengers(メッセンジャーズ』から抜粋させていただきます。

                                

国語では「こまを楽しむ」という説明文を学習中。楽しむためには自分で回してみないと!

今週、子どもたちと一緒にこま回しに挑戦しました。経験者もいましたが、初めての子がほとんど。糸の巻き方、持ち方、投げ方を教えてあげると、子どもの目はみるみる輝き、「早くやりたい」光線がビシビシと私に放たれました。糸を巻くのに苦戦する時は私が巻いてあげたり、経験者の子にも先生になってもらったりと、みんなで無邪気に楽しみました。5分もすると「できた!」「回ったけどさかさまに回ってる!」「やったー!」の声が聞こえてきました。遊ぶって大事ですね。子どもの笑顔を通して、当たり前と思っていたことの大切さを改めて感じました。学校が再開して3週間。子どもたち一人ひとりの様子や賜物が少しずつ感じとれるようになってきた私です。これからも、3年生10人と共に、祈って前進していきたいです。

こまは練習あるのみ。まだ回せない子も、あきらめずに楽しんでほしいですね!

                                

新しいものへの挑戦、そして経験が3年生の豊かな成長の糧になりますよう職員一同心から祈っています。