ホーム > れんらく帳 > 4年 社会科見学in横浜

れんらく帳

2020年2月21日

4年 社会科見学in横浜

4年生の担任から社会科見学の感想を頂きました、それを載せさせて頂きます。

3年生から始まった社会の勉強も2年目に入り、今週は社会科見学に行ってきました。3年生では学校の所在地である茅ケ崎市について学習し、4年生では学習の範囲を広げて神奈川県について学習しています。今回は神奈川県の学習の一部として、県庁や神奈川県の歴史を学ぶために神奈川歴史博物館、新聞の博物館である情報文化センターに行きました。

担任の私も横浜には何度も行ったことがあるものの、初めて神奈川県歴史博物館や県庁、情報文化センターに行きました。それぞれ非常に面白く、子ども達に負けないくらい社会科見学を楽しく学びました。特に神奈川県歴史博物館での展示物が興味深いものでした。古代から現代まで神奈川県ならではの歴史・文化についてよく分かる展示がされていて、初めて知ることばかりでした。

今回の盛りだくさんの社会科見学では子ども達の中には中華街に初めて行くという子もいて、良い1日になったと思います。1日沢山歩いたので、きっと歩き疲れただろうと思いますし、(昨日の私の歩数計は16680歩でした。子どもはもっと歩いたでしょう。すごい!) 沢山のことを勉強したので頭も疲れただろうと思います。でも、興味深くじっくり見るには時間が足りない施設もあったと思いますので、ぜひまた足を運んでいただきたいです。

4.jpg3.jpg2.jpg1.jpg