ホーム > れんらく帳 > カレー大成功!石割山残念・・5年生がんばりましたよ!

れんらく帳

2018年5月16日

カレー大成功!石割山残念・・5年生がんばりましたよ!

自然教室各学年のレポート。

本日は5年生の様子です。

 

平和史上最高に寒い山中湖でした。

雹が降るは雷が落ちるは、天気には恵まれませんでしたが、5年生の働きは実に充実していました。

体調もよく11人全員で行けたことも大きな喜びでしたね。

2018-0516 (2).jpg

さあ、まずはカレー作り。

リーダーとして臨んだ11人。

グループに一人きりのリーダーも多く、かなり緊張したことでしょう。

調理前に5年生だけが食堂に集まり、手順の最終確認をし、みんなで祈って、いざ本番の時を迎えました。

始まってみれば、何とも5年生は頼もしかった。調理実習と火おこし実習の通り、みんな落ち着いてがんばりました。

見事に火をおこし、最高にうまいカレーが無事完成!! 全グループ完食のうまさでした。

 

「やってみてどうだった?」という私の問いにみんなの顔は満足そう。手応えがあったのでしょうね。

カレーだけでなく、グループ内で下級生にかける声や眼差しが、日ごとにあたたかく、自然に、粘り強く変わって

いったことも11人の大きな経験と成長でした。

それはそれは疲れたことでしょう。上手くいかなかったこともあったでしょう。

でも、真の5年生になっていく子ども達の姿と出会えた気がします。5年生11人、本当にがんばりましたね。

お疲れ様でした。

 

来年はいよいよ6年生。最後の山中湖。晴れ渡った石割山頂の絶景は来年にとっておきましょうね。

2018-0516 (1).jpg

 

5年生学級だより「Ask,Seek,Knock」より