ホーム > ニュース > 中高6年間を考えるワークショップ

ニュース

2022年10月13日

中高6年間を考えるワークショップ

先週より気温が下がり、すっかり秋らしい季節になり、気がつけば、年度の折り返し地点を迎え、今年度も残り半分を切りました。
今週、中学1年生は総合の時間にアレセイア湘南中学高等学校での6年間を考えるワークショップ行いました。
中高6年間をどんな風に過ごしたいか、その中で今の自分に必要な力とは何かを考えました。
テーマは「しっかりした自分になるために取り組むべきこと」です。
6nen (1).jpg
クラスを超えて班になり、みんなで意見を交換し合いました。
6nen (2).jpg
ダイヤモンドランキングの手法を用いて、必要なスキルについて議論しました。
9つのワードから「しっかりした中学生」になるためには何が一番大切か、自分自身が出来ること、出来ないことを振り返りながら「話し合い」、班でのランキングを決めていきます。
6nen (3).jpg
授業の最後には、それぞれの班の代表者が、班の意見を発表しました。それぞれのランキングにしっかり個性が現れていることは、議論を交わすことができた証です。


アレセイアでは話し合い、まとめ、発表することを繰り返します。その度ごとに、少しずつ成長してゆく生徒の姿に励まされます。6年間という長い時間ですが、それぞれが自らの目標に向かって、毎日を大切に歩んでいくことができるように、心から願っています。