ホーム > れんらく帳 > プレイデー

れんらく帳

2022年4月29日

プレイデー

子どもたちにとって一年に一回のお楽しみの日、プレイデーを行うことができました。

といっても感染症対策の為、昨年度に引き続きご家族と卒業生の皆さんの参加はご遠慮いただくことになりました。平和学園小学校らしいホームカミングデーとしての行事を実施できなかったことは本当に残念でした。

しかし、在校生だけでの開催ではありましたが子どもたちは元気に楽しく過ごしていました。

朝の児童玄関には・・・なんと1年生と保護者・担任からの『感謝のメッセージ』が飾られていました!

これは1年生と保護者・担任から平和学園小学校の先輩たちへのサプライズのプレゼントでした。玄関を行き交う子どもたちはこのあたたかいメッセージを何度も読んで喜んでいましたね。

「これ私が書いたの!」

1年生は自分が一生懸命書いたメッセージを見つけて嬉しそうに指さして教えてくれました。

嬉しい朝のサプライズでした。1年生そしてご家族の皆さん、ありがとうございました。

プレイデー (276).JPG

玄関にはもう一つ嬉しいものが飾ってありました。

2年生のポスターでした。これもまた楽しい気持ちにさせてくれるとても素敵な作品でした。2年生のあたたかい気持ちがいっぱい伝わってきました!ありがとう!

プレイデー (279).JPG

そしていざ体育館へ!

体育館の正面には・・・1年生の作った大きな『こいのぼり』が!

DSCN0374.JPG

1年生のいろいろな思いと工夫の詰まった初めての共同制作。

大きく素敵な『こいのぼり』がみんなを見守ってくれているようでした。1年生のみなさん頑張りましたね。

礼拝では広い体育館に賛美のきれいな歌声が響きました。

児童会長の挨拶でみんなの気持ちがひとつになった後、元気に平和体操で体をほぐしました。

プレイデー (7).JPG

プレイデー (53).JPGプレイデー (46).JPGプレイデー (42).JPGプレイデー (34).JPG

そして保健体育委員による『しっぽとりゲーム』を楽しみました。広い体育館の中を駆けまわってしっぽとりを競いました。

プレイデー (110).JPGプレイデー (77).JPGプレイデー (75).JPG

低学年のしっぽの点数が高いので、高学年が小さな後輩を守りながら攻めるという難しい局面もあったようです。

プレイデー (145).JPGプレイデー (161).JPG

プレイデー (190).JPGプレイデー (193).JPG

終了の合図の後、みんな肩で息をしていました!たくさん走りましたね。

次のプログラムは『ジェスチャー伝言ゲーム』でした。

好評だったので昨年に引き続き今年も挑戦しました。

まず自然教室のグループで異学年ペアで並びます。そしてグループの先頭のペアにだけお題が伝えられ、言葉を使わずに身振り手振りだけでお題を伝えていくというゲームです。

プレイデー (254).JPGプレイデー (240).JPGプレイデー (231).JPGプレイデー (229).JPG

プレイデー (354).JPG

子どもたちは全身を使って仲間にお題を伝えようと、いろいろ工夫していました!見事に最後尾までお題が伝わったグループもあれば、お題とはかけ離れた答えに行き着いたグループもあり楽しく盛り上がりました。

楽しい時間はあっという間ですね。

ゲームの後、新しく仲間に加わった新入生と転入生が紹介されました。

元気に手を挙げる1年生たち。

そして、学年が上がるにつれてちょっとはにかみつつお辞儀をする転入生のお友だち。みんな嬉しそうでした。会場があたたかい拍手の音に包まれました。ご家族ともご一緒したかった・・・と思う場面でした。

プレイデー (406).JPG

最後に会場の皆で祈り、2022年度のプレイデーは終わりました。

教室へ戻るとPTAからのお菓子詰め合わせのプレゼントが!

嬉しいですね。心を込めてご準備くださったこと、感謝します。

こうして子どもたちは笑顔で帰路につきました。

ありがとうございました。

子どもたちの準備の数々も含め、様々な喜びや苦労、楽しいこと、嬉しいことが詰まった時を過ごすことができましたが、来年こそ、ご家族・卒業生の笑顔があふれるプレイデーを再開できることを願ってやみません。